WHITESNAKE 2013.05.06 at SHIBUYA-AX | Re:

WHITESNAKE 2013.05.06 at SHIBUYA-AX

WHITESNAKE Japan Tour 2013
2013年5月6日
SHIBUYA-AX

$Re:

WHITESNAKE初のライブに行ってきた。
場所は昨年の丁度同じ時期にDREAM THEATERを見たSHIBUYA-AX。
(DREAM THEATERの記事はコチラを参照)

スタート時間が17時からと早くてギリギリに会場へ到着。

$Re:

しかしどんなにギリギリでも喫煙は必須(笑)
2本吸い終える頃に開演時間となったので、いざ中へ。
何でこんな余裕かというと今回は2階指定席の為だ。
うん、AXの2階席って凄く見やすい。
ステージの全体はあたりまえに全部見えるし
何しろステージまでの距離がかなり近い。
おそらくステージ上からも余裕で見えてしまうんだろうな。
迫力という点では1階の前の方には及ばないけど
PAの調整なのか箱の特徴なのか、割とドンシャリだった為、
迫力も十分感じられる。バンド自体がそうなのかな...?

それにしても圧倒のステージで、出てきた瞬間の存在感が凄かった。
ステージに全員が揃うと物凄いモノを感じてしまった。
見ていてバランスが凄くいいんだよな~。
これは見てもらわないと伝わらないけど、とにかくインパクトが半端無い。

そしてデイヴィッド・カヴァデールの『Are you ready?』の声で
音が出た瞬間、もうゾクゾクとワクワクが一気に爆発。
この辺は楽器やってる人にしか分からないかもだけれど、
ジャーンってバンドで音が出た瞬間、うぁ~もろMarshallって感じ。
ダグ・アルドリッチもレブ・ビーチもMarshallだからあたりまえなんだけど
Marshall臭さがプンプンするバンドってあるんだけどもろにソレ。
ロックバンドだぜ~って迫力がガツーンと伝わってきた。

ちょうど今、このブログでやってるロックギタリストベスト20で
前回に紹介したダグ・アルドリッチ。
ダグ・アルドリッチの記事はコチラを参照

初めて生で見たけど、想像通り迫力の凄いギタリストだったなぁ。
よくやる低くギターを構える姿がまたかっこいいのなんのって(笑)
スタイルも良くて、もうまさに"ギタリスト"っていう人だった。
そして気になっていたレブ・ビーチ。
凄く凄くお茶目なギタリストでダグの色っぽくワイルドなスタイルと
対照的で、またこのバランスが見ていて楽しい。
動きがなにしろお茶目で見る人を飽きさせないステージングとプレイ。
そしてやはりデイヴィッド・カヴァデールの圧倒的な存在感...
さすがスーパーボーカリストだっていう、物凄いものを感じてしまう。
圧倒的な貫禄だった。
いや~、ここまでバランスのいいバンドって...世界でもなかなかいないんじゃ。

ライブにいく場合って、誰でも『この曲やってくれたらな』っていうのがあると思う。
今回の自分的にはそこまで、これやって欲しいっていう曲はなく行ったんだけど
圧巻だったのは"Still Of The Night"だった。



もうエネルギーが物凄くて物凄くて...
こんな動画とかでは全然伝わらないくらい物凄かった。。
そしてダグッチ(笑)の記事の時も紹介した"Is This Love"
いや~、生で聴けて感動。



そして"Don't Break My Heart Again"



このワンコードでのダッダッダッダッっていうリズムが
今まで感じた事の無い迫力と心地良さが同時に押し寄せてくる、
あ~ライブってこうだよね!みたいな(笑)

何しろ最高の時間だった。
ダグ・アルドリッチも予想を遥かに超える格好良さで
今回、行く事ができて本当に良かった。

$Re:

しばらくはDVDのLive in the Still of the Nightで
昨日の余韻に浸っちゃおうと思う。

今回のJapan Tour、明後日の中野サンプラザは完売みたいだし
残すは金曜の大阪オリックス劇場。
行く人はとにかくめちゃくちゃ楽しみに!

俺も次回行けるチャンスがある時は、とにかく至近距離で見たい!

最高のライブ、そしてパフォーマンスをありがとう!

WHITESNAKE Japan Tour 2013
詳細はコチラ