つぶつぶ持ち寄りランチ会 | I am 雑穀ベジ料理を楽しむ子育てOL

I am 雑穀ベジ料理を楽しむ子育てOL

日々の子育て、雑穀ベジ料理、気になることなどを綴ります♪


2012年 ジュニア野菜ソムリエ取得

2013年 ローフードマイスター取得

つぶつぶ仲間のめぐちゃん主催の、つぶつぶ持ち寄りランチ会に行ってきました。
お初の方が3名、大人6名、子供6名、赤ちゃん3名と、ワイワイ楽しくランチしました🎵

こんな感じ。




☆焼きたてパン
☆車麩のカポナータ
☆もちきびポテト
☆味噌じゃがごはん
☆うるちあわのナゲットwithニンジンケチャップ
☆アマランサスのタラモサラダ
☆雑穀おにぎり
☆トマト味噌の野菜マリネ
☆きゅうりwithにんにく味噌
☆もちあわドーナツ
☆もちあわまんじゅう
☆甘酒クッキー
☆もちあわニンジンスープ

どれも美味しかった~🎵

私も自分の好きなことをどんどん出していこう!と思いました。
けっこう隠してるので、、

世の中、気にしていたらきりがないほど、放射能のこと、食べ物のこと、子育てのこと、不安な要素いっぱい。暗い気分になるので調べるのを避けていた自分もいた。

でも、自分が楽しくつぶつぶを作って皆で食べてたら、そんな暗いこと全部、解決されていくのかも!

チェルノブイリ原発事故のあと、日本のオーサワが味噌を現地に大量に送ったといわれるほど、やっぱり味噌って大事!

精製されていない塩と、質の良い油を取っていればOK!ってシンプルで簡単で、自分の中でも納得ができていて、美味しくワクワク作れる。そんな料理術と生き方で毎日を過ごせたら、きっと何か変わるかな?

今は夫はそんなにつぶつぶベジ料理を食べてはくれないけど、そのハードルを超えた時の私は、強いと思う(笑)

私も、つぶつぶ料理と、生き方を伝えられる人になれたらいいなー!
と、そんな事を思う日々です。

なので、持ち寄りランチ会で色々シェアできて、背中を押された気持ちだし、これから更に楽しんでいきたいなーと思えた。

私もランチ会を開こう。
きっと、待ってる人がいるはず(笑)
まずは、お友だちを誘ってみる(笑)