
にぎり酒の酒粕で酵母をおこし作ったパンの続きです!
今回、2パターン作りました。
1、簡単バージョン
にぎり酒を30分水に浸して、そのままパン生地の材料に投入し発酵。
2、にぎり酒と冷やご飯と水を容器にいれて3日~1週間くらい放置。
→酵母を使いパン作り。
ムスメがレーズンパンが好きで「ジェイシーパン(レーズンパン)食べたい」と言うので、ぜんぶレーズンパンに!


固かったなぁ(笑)
時間を置いて食べると、「歯固めか!」ってぐらい固かったです。
固いパンを食べる私の姿は、かなり野性的です(*^^*)
そうそう、にぎり酒は他にも使用方があって、にぎり酒、バナナ、リンゴジュース、豆乳をミキサーでまわしたら、すごく美味しい飲み物になりました


。。。
私事ですが、
(このブログ、男性は見てないと思うので(笑))
約3年ぶりに生理がきました!
ムスメの2才の誕生日に卒乳し、一ヶ月も経たないうちに生理が!
授乳していても生理が再開する人はいるし、人によって色んなパターンはあるみたいですが、私はムスメが2才になるまで夜中とかもけっこう頻繁に授乳していたので、再開しずらかったのかもしれません。
でもやっぱり「人間の体ってすごい!母になるってすごい!」と思ったのでした。
まるで、乳飲み子=赤ちゃん→母はまだ 女に戻らないで!とのメッセージのような?(笑)
はたまた
乳飲み子=赤ちゃん→まだ次の子供作るのは待って!とのメッセージのような?(笑)
(生理がこなくても排卵はするらしいですが。)
今更ながら、
人間の体から白いミルクが出るってすごいことだな~!
とブログ記事とは全く関係ないことをつぶやいたのでした。。
しかし、生理のこの感覚が久しぶりすぎて、「懐かしい~!」と思ってます。