https://ameblo.jp/raw0909raw/entry-12583721566.html皆さんこんにちは!

今日はここ数年のキャンプツーリングで学んだことを中心に、これからキャンプツーリングをしようという人へのオススメ用品やアドバイスを数回に渡ってまとめていこうと思います。
 
 ちなみに時間がない人は最終回
私流、最強ソロキャンプのすすめ⑧ ~まとめ パッキング 積載編 後編~

を見れば初めてオススメセットや私的最終セットがありますので、そちらへどうぞ!
 
 
まず一番大切なことは「キャンツーで何をしたいか」です。
 
何をしたいかを決めることで荷物を考え、余分な荷物や買い物を減らすことができます。  
・豪華にインスタ映えを狙いたい
・宿代を浮かして連泊キャンプで◯◯を一周したい
・さらっとデイキャンプ
・友達とワイワイグループキャンプがしたい
 
などキャンプツーリングの目的は様々だと思います。
ここでは基本ソロツーリングをメインにお話しますが、グループや家族キャンプにも少しふれますので、バイクに乗らないキャンプ初心者の人にも参考になると思います。
 
 
まずはこれがないと始まらない、テント編です。
 
私のテントは…
 
 
上から
ノースイーグル、ツールームテント
ネイチャーハイク、クラウドアップ2です。
 
この2つはどちらもキャンツーで使ったことがあります。
 
…が、最近はもっぱら下のクラウドアップのみ!
 
キャンツーで最も重要な、パッキングサイズが小さいことが理由です!
 
グループなど、誰かと一緒に寝るなら、荷物の役割を分担するなら上のノースイーグルも良いテントですが、ソロでこれをもってると、外国人から
ユーハドコニイクツモリナノ、ニモツガスゴスギダヨ!!!
 
っとか言われます(笑)
 
 
 
 
 
テント選びのポイントは
①パッキングサイズ
②設営のしやすさ
③材質                        です。
 
キャンツーでは大は小を兼ねません。
中途半端なツールームは設営の手間やパッキングサイズから使わなくなります。
 
そして、メインがツーリングの人は設営が簡単かどうかが非常に重要。
 
疲れた体で20分も設営してると晩ごはんを食べる気力がなくなります。
 
目的をはっきり分けて、小と大を買い、中途半端な中サイズは避けましょう。
サイズは荷物をいれることを考慮して二人以上。
少し前室があると良いです。
 
小さくコンパクトなテントのオススメは
・ネイチャーハイク クラウドアップ2 新しい方
↑僕のは古いタイプ
横風に弱いので真剣に買い換えを件途中
 
・モンベル ステラリッジ ムーンライト シリーズ
しっかりとした作り、値段や大きさは少し出るけど長年使っていける。
 
・コールマン ツーリングドーム シリーズ
これはメジャー。ゆえに被る。ダークルームシリーズが凄く気になっている。
 
・MSR ハバ
高いよー、でもカッコいいよ!恐らくネイチャーハイクの色合いはここから来てる!

・小川キャンパル ステイシーST
こいつはツールーム!そしてコンパクト!バイクでもテントに籠ったキャンプができる!!

・バンドック ソロティピー
最近人気、安い!ワンポールは見た目がTHEキャンプ!

ここらはソロツーリングに最適です。
ネイチャーハイクやモンベルは設営が簡単で疲れてるときに非常に助かります。
 
大テントなら
 
・コールマン エクスカーションティピー シリーズ
こちらもダークルームが欲しい!キャンツーでは眩しさで目覚めてしまうことがほとんど。 
 
・テンマクデザイン TCシリーズ
コットンの素材感はTHEキャンプ!!
 

 
大きくてもワンポールなら、設営の手間やサイズを減らすことができます。
 
 
続いては、シュラフやコットなど就寝編!!
※2つのテントの写真は過去記事を参照してくださいm(_ _)m