悔し泣き | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

昨夜、寝る前も熱があったれもんちゃんは今日も幼稚園お休みしました。



微熱位まで熱は落ち着いてるけど、身体の芯が熱い感じわかります?



熱の時特有の感じがするのでお休みさせて良かった!




今はおやつにドーナツを作り食べ、お昼寝大あくび

お昼寝するのはかなり珍しいから、熱で体力使ったかな?




先ほど担任から電話があり、クラスでれもんちゃん含め3人休んでるそうですガーン



な、何かの菌がいるな 笑



みんな頑張れ〜〜!!








今朝の事。



朝から日課のチャレンジをしていた一郎氏。



我が家は、その月のチャレンジ本誌、おまけの実力アップドリルその月分、英語ドリルその月分を終わらせてから次の月へ進みます。


なので、今は4月分を消化中なんですが…



今日の分をやりながらフリーズしている一郎。



わ、分かんない。難しい…


って、珍しい発言!

チャレンジ分からないって止まってるの初めて見たキョロキョロ



分からなかった問題↓




熟語作る問題。

はなまるしてるのは一郎が自分で解いてます。

普通の丸は私と夫が教えて解きました。



マスの共通の漢字を下の枠から当てはめるのですが、1つ当てはまるなら書いちゃえば良いのに、2つ分からないと書けなかったみたいでタラー

※言葉として意味も含めて



チャレンジって1回も登場していない熟語は出てこないと思うから、4月号の本誌で出てない?と聞いても、


分かんないよ〜涙涙


って、涙ポロポロ流してました。




朝イチだし、頭ぼーっとしてるから仕方ないよって父に慰められても、



分かんないぃぃ〜涙涙涙



(1)の引力の問題。


ほら、ニュートンのりんごが木から落ちるやつだよ


と教えたら



はっ!万有引力!!



いやいや、万有引力知ってるなら解けるじゃないかよお兄さん。

※一時期、伝記を読むのにハマってその時に覚えた。



(9)の子葉とか、理科でまだ習ってないし言葉として知らなくても仕方ないかな…。発芽とかそのあたりで習うんですよね?おそらく驚き



2年生までの実力アップドリルはもっと簡単でした。

3年生になってぐっと難しくなり、とにかく熟語を知ってないと国語は解けなくなるんですね〜。




少し前に学校から国語辞典販売の封筒が来て、漢字辞典はまだ要らないから今買わなくて良いですって、お知らせだったから買わなかったけど、やはり買おうかな驚き



1、2年生で習った漢字でも3年生になると熟語として再登場して意味も難しくなるなんて考えて無かったから買わなかった…。チャレンジの漢字辞典あるからいいやと思ってたけど、ダメですねもやもや





ちなみに我が家の国語辞典は掲載語録の多そうな小学館にしたと思います。(うろ覚え)


 

 

漢字も小学館で揃えようかな指差し


 

 




さー、明日はれもんちゃん幼稚園に行けるかな??



ではスター