はじめましてじーじばーば。夜泣き〜 | 転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ぷに子の主婦ブログ

転妻ママです。
2015年10月生まれの長男一郎と、2020年5月生まれ妹れもんの兄妹育児ブログです。
5学年差育児どうなることやら!?

ミスドのちいさいドーナツ詰め放題に最近はまってますドーナツ




これ中サイズ500円の。蓋を止めてたセロハンテープがポケモンなのカワイイ!!

最後の隙間にもう少しいけたかな?



れもんちゃんにはオールドファッションあげてます。もうチョコじゃないならいいかと真顔キラキラ








さて、今更すぎてビックリなんですが、、



今月始めのこと。れもんちゃん1歳半にして私側のじーじばーばにようやく会いました〜乙女のトキメキ


私の親は自営業でバリバリ現役。休みも少なく、コロナだし、飲食業で何かあったらまずいのでなかなか会えずにいました。私も親に会うのほぼ2年ぶり!!




11月の勤労感謝の日あたりで帰省も考えたのですが、なにせ仙台のホテル取れなくて諦めたという旨のLINEを母にしたらこちらに来てくれることに!


どちらの実家も共にコロナ悪化対象の持病持ち居るのと、夫と私の考えで落ち着いてるとは言え、現状での実家泊はしないと判断しました。




ちょうど一郎の聴覚検査の日で幼稚園を休む予定の日が親の休みの日と重なったのでこの日にOK






だいぶ落ち着いたとは言え、れもんちゃんは人見知り真っ只中。初めての人がうちに来るの大丈夫かな…?とひとり心配な私滝汗


ふふふ、予感は的中しますよ 笑





当日は新幹線の駅にじーじばーばをお迎えに行きました。(一郎&パパチームも、迎え予定駅近くの病院で検査だったので合流。)



初めて合うじーじばーば。



固。。。そして怯える!



まあ、そうよね 笑




お昼ごはんを駅ナカで買い、電車で我が家まで移動中、グズグズれもんちゃん。眠い&人見知りか…滝汗



そして、じーじばーばが家に入った瞬間からもうギャン泣き笑い泣き




まさか家に入ってくると思わなかったんでしょうね〜笑




じーじばーばは一郎と楽しくおしゃべり。というか、一郎が一方的に話しまくる 笑




じーじばーばとは席を分けたけど、お昼ごはんも泣いてなかなか食べられず、なんとかコロッケだけ食べて。なんなら一郎のコロッケも奪って食べたれもん氏。




ご飯食べてもじーじばーばと目が合えばギャン泣き。眠いのもあるからここはおんぶで強制的に昼寝。



れもんちゃん寝てる間にケーキ食べたり、お話したり。帰るまでには抱っこくらいできるかな?なんて話てたけど…



無理でしたー!


昼寝から起きてもギャン泣き。パパママから離れられず、抱っこ抱っこ抱っこ。おやつも恐る恐る食べ、抱っこ抱っこ抱っこ。




父は泣かれながらも時々れもんちゃん見てくれたけど、母は泣かられるからとれもんちゃんを全然見ない滝汗




もうカオスw



そんな中でも一郎はずーっと、ずーっと話が止まらなくて、最近のビデオ見せてはあーだこーだと解説してましたOK





帰りは最寄り駅まで一郎と一緒にじーじばーばを送り、さよなら〜バイバイ




留守番していたれもんちゃんは元気を取り戻し、じーじばーばが帰ってからはハッスルしてました!






予想よりもひどい人見知りでした笑い泣き

なんか父母に申し訳なくてアセアセ

一郎が頑張ってくれてので良かったけど。






さて、後日談ですが…




①一郎はじーじばーばが来ていた5時間ほど喋り倒し喉を痛めて風邪引きました 笑

→後にれもんちゃんへうつる。夏にRSしてから身体強くなったみたいで、一郎から風邪がうつっても鼻水で終わってる。



②れもんちゃんは人見知りが悪化し、家族以外の人への警戒レベル上昇。公園で誰か近づくと私の脚にしがみつき離れませんアセアセ

家に誰か入ってきたのがよほど怖かったんだろうな滝汗

でもいつも一緒に遊んでる一郎の友だちはOK!




これは今帰省したら地獄ですよねーニヤニヤ

義父は年末年始帰らないのかと聞いてくるけど、夫シフトなので休みはあるけど少ない(あっても2連休まで)。←何度説明しても義父はシフトでも年末年始は休みだと思ってる。年始が仕事と知って驚いてた。



まあ、どこかでチラッと帰省しなきゃとは思うけど、コロナ抜きにしてもれもん氏が人見知りしすぎて義実家には泊まれないだろうし、帰っても1泊だし。もう夫&一郎で行ってくれない?というのが本音チーン






あと親が家に来てなんとなく思ったのは…



身内だと感染対策気がゆるみがち滝汗

帰省時の対策って難しいですねぇ。









話変わりまして、

昨夜のれもんちゃんの夜泣き。

生後一番ひどかったゲロー



考えられる要因として布団を昨日新しいのにしたんですよ下差し

 

 

ずっと気になってたエアリーマットレス!

ベビー布団(6年使用w)がズタボロになったし、一郎の敷き布団に除湿マット敷いたのにカビ生えたから、一郎布団とベビー処分し、私の布団を一郎に。

新しいダブルのエアリーマットレスに私とれもんちゃんラブ



エアリーマットレスがよかったらオトクな時期を見計らってみんなエアリーマットレスにしたい〜♪

なーんてウキウキ気分で寝たられもん氏の夜泣き炸裂チーン



0時位から30分位爆泣きして、その後は寝そうになって寝れなくて泣いて起きてを繰り返し、途中おんぶしたりしながら3時頃には寝たのかな?



なんか悔しいから朝は普通に起こしたニヤリ

とりあえず新しい布団になれるために昼寝もエアリーマットレス。



広っ!



今夜は寝てください〜笑い泣き