秋でもないのに | la casa adagio

la casa adagio

ラ・カーサ・アダージョ。
ゆっくりと時が流れる家と庭。

 

 

 

 

 

 

秋でもないのに ♪

こんな歌がありましたっけ?

 

🍂

 

秋でもないのに

落ち葉の季節。

 

常緑樹は人間の髪の毛同様

季節を問わず、抜け落ちます。

 

🍂

 

わが庭の樹木は

そのほとんどが常緑樹です。

 

例外は柳葉グミ(ロシアンオリーヴ)ぐらいで。

 

🍂

 

落ち葉や枯れ葉が厄介なのは

・・・

風雨で飛んでいってしまうところ

濡れているあいだは掃除しにくいところ

風が吹いていると掃除が徒労に終わるところ

 

そして

さいきん直面しているのは

防草シート+砂利の上の落ち葉は

手で1枚ずつ拾い集めるしかないという現実。

(吸い込み式のブロワ―を買うほどの規模じゃないし)

 

🍂

 

しかも、その砂利の上の落ち葉は

ほぼほぼ北隣から落ちてきた葉っぱだということ。

(北のほうが高い位置なので逆はありません)

 

🍂

 

落ち葉とともに

さいきんの厄介事は

・・・

虫と雑草。

 

どうして雑草って

レンガや平板などを動かさないと

抜けないようなぎりぎりのところが好きなの??

 

庭いじり、駆け出しの身なので

あれこれ

新しい「発見」に「恵まれて」います。

とほほのほ。

 

🍂

 

虫対策に、これ↓を使ってみようと思います。

庭主同然の犬たちに害が及ばないように。

効果のほどは、また報告しますね。