斑入りの「斑」が消えちゃう件。 | la casa adagio

la casa adagio

ラ・カーサ・アダージョ。
ゆっくりと時が流れる家と庭。

 

 

 

 

 

 

斑入り植物が

特段、好みという訳でもないのですが

気がつけば

いくつか庭に植わっています。

 

*自分が買って植えたんだけれど・・・ 笑

 

 

クナウティア・サンダー&ライトニング

小さな苗ですが、また咲いてきました。

葉っぱをよくみると

一部の斑が消えています。

新しく出た葉が消えているようです。

 

 

 

ランタナ

これは先月あたりに植えたっばかりです。

まだ斑は健在。

右隣は、普通の?ランタナ(白)。

 

 

 

タイム

手前と奥と2種類あるのですが

名称は失念しました。

ひとつはフォックスリータイムかも?

 

これらも斑は全体に残っています。

植えて時間が経つので

「緑化計画」はなさそうです 笑。

 

 

イエローハート

 

 

室内にも斑入りの観葉植物があります。

 

アルテシーマ

↑ 2019年9月28日に撮影

 

↑ 2019年12月に撮影

 

 

一昨年は上部の3分の1ほどの葉に

くっきりと斑が入っていました。

 

それがいまでは・・

葉の縁のクリーム色は消えています。

 

 

 

アイビーも

新しく出た葉の斑が消えてきているようです。

 

 

個人的には斑入りに特にこだわりはないので

消えてくること自体は構わないのですが

どうして消えるのかなぁ。

 

先祖返りでしょうか?

 

*うちの2kg未満のふた親から

産まれた仔犬が

3.5kgに育ったのと同様??

 

 

イエローハート

 

 

話は大きく変わって

 

けさ

庭ゴミを集めているときに

今シーズン初めて蚊に刺されました。

 

ついうっかり

これを手首に付けるのを忘れてしまって・・・。

 

これね、わたしの場合

片手だけでは役立ちません。

両刀使いならぬ、両手首に巻きます。

 

 

それから玄関ドアには

これを下げています。

効き目については

もしかすると

焼石に水状態なのかもしれません。

気休めですね。

 

 

イエローハート

 

 

エキナセアたちが

曇り空のもと

けさも元気いっぱいです。

 

 

 

イエローハート

 

 

ニチニチソウ・フェアリースターと

姫ナデシコ(ダイアンサス・アークティックファイヤー)とが

花の色といいサイズといい

なんとなく似ていてます。

仲良く並んで咲いています。

 

 

イエローハート

 

 

セントーレア・ニグラ