庭のきろく・きおくの庭 2024 04 10 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

4月10日撮影分。

雨の週末、連続投稿です。

変わり映えにしない内容ですみません。

 

黄色い花

 

 

ローダンセマム・アプリコットジャム

このころは期待大だったのですが

こののち、パッとしないままです。

 

 

黄色い花

 

 

ューリップ・ハウステンボス

左手前、崩れかけた姿は、わが身をみているみたいです 笑。

いや、ほんと、風がつよい日が多くって。

 

 

黄色い花

 

 

チューリップ・キャンディクラブ

 

 

 

キャンディクラブは枝咲きタイプです。

あまりまとまって咲いてはくれませんでした。

ラックスも2種、写っています。

 

 

黄色い花

 

 

原種チューリップ・サキサデリス

この球根はバーゲン品でした。

ヒルデと似た色合いですが、やっぱりヒルデ人気がわかります。

 

手前はタイム。

(向かって)右は、既に花が終わったティタティタ。

 

 

タイムの花のカーペットが庭のあちこちに。

 

 

黄色い花

 

 

ラナンキュラスラックス・エリス

ラナンキュラスラックス・ウラノス

冬知らずやイングリッシュデージーの小花も。

 

 

黄色い花

 

 

ラナンキュラスラックス・ベスタリス

ぴーくん登場!

 

 

チューリップ紫

チューリップ黄チューリップ赤

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

 

 

さて。

現在の話。

(タイムマシンから下りてくださいね)

 

6月22日。

わが地方も梅雨入りしました。

例年よりもかなり遅い梅雨入りです。

しかも

雨脚はとても強く、風もびゅーびゅー。

梅雨らしい梅雨はいずこへ?

 

カメムシの大量発生が報じられていますが

先日来、2度、カメムシが家の中に入ってきました。

こんなことは、この7年で初めてです。

 

しかも、一昨日には、コックローチ(Gです!)が!!

退治しましたが、これも7年で初めて。

まさか家の中で増殖中?? ぞわ。

まさかね。

 

カメムシもGも、玄関から入ってきたのでしょう。

犬たちを庭に出しているあいだ、扉を開けっぱなしなので。

 

さらにゆうべは、玄関の外ですが、

大きめなムカデをみかけました。

これも初めて。

 

初めてづくしの虫三昧。

とほほ。

庭に虫はつきものとは言え・・。