庭のきろく・きおくの庭 2024 04 07 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

 

4月7日撮影分

(前記事の翌日)

 

 

チューリップ

 

 

まずは、晩秋・初冬に植えたチューリップの球根のメモから。

 

 

原種チューリップ

 

・ペルシャンバール

・ペパーミントスティック

・サキサテリス

・ブライトゼム(ブライトジェム)

 

植え(埋め)っぱなしで咲いたのが

・ヒルデ

・アニカ

 

 

一般的?チューリップ

 

・チャーミングビューティ

・キャンディクラブ

・ハウステンボス

 

 

チューリップ

 

 

わが庭は排水にやや難があるうえ

近年は降雨量が増えています。

また、わたし自身が土をよく掘り返すために

(なんなら、犬たちも 笑)

土中の球根類は残りにくいです。

 

だからといって

手間が増える鉢植えは敬遠しています。

 

膠原病予備軍のため、関節痛悪化の防止ということもありますが

なにより、いい加減でもなんとかなる庭を目指しているんです。

(↑ 開き直りの弁 笑)

 

なので、球根類、多年草・宿根草も一年草のつもりでいます。

それらが、もし翌年以降も生き永らえてくれていたら、

ラッキー♪みたいな感じ、かな?

 

 

チューリップ

 

 

チューリップ・チャーミングビューティ

 

↓ 1日前(4月6日)

 

前日にも、よく似たアングルで写していました。

(当然ながら)ほぼ変化なし。

 

 

なんだか、おいしそう♪

 

 

チューリップ

 

 

チューリップ・キャンディクラブ

 

 

枝咲きタイプなので、1本から複数の花。

それぞれ色合いが違っていますが、

それなりに調和もしていますね。

 

ぱぴたん登場。

 

ぱぴたん「あれ!? お花のいい香り」

 

ぱぴたん「でも、食べられない・・・」(笑)

 

 

チューリップ

 

 

原種チューリップ・アニカ

アニカは4年目かな?

球根を埋めっぱなしです。

一日の時間帯によって、赤味がつよかったり、イエロー味がつよかったり。

 

 

チューリップ

 

 

原種チューリップ・ブライトゼム

 

(庭主に似て?)群れるの苦手な子

 

 

チューリップ

 

 

原種チューリップ・サキサテリス

 

 

チューリップ

 

 

原種チューリップ・ペパーミントスティック

 

 

チューリップ

 

 

ラナンキュラスラックス・エリス

ラナンキュラスラックス・ウラノス

 

 

 

 

チューリップ

 

 

ラナンキュラスラックス・グレーシス

 

 

チューリップ

 

 

ラナンキュラスラックス・ベスタリス

 

タイムも咲き始めました。

 

タイム・ロンギカウリス