庭のきろく・きおくの庭 2024 04 01 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

4月1日撮影分

 

シャッターを押しただけです。

いつものことながら・・。

ぶれた画像も掲載しています。

 

 

ガーベラ

 

 

チューリップ・チャーミングビューティ

 

 

晩秋から初冬にかけて植えていたおかげで

何もできなかったこの春に、愉しめました。

 

 

ガーベラ

 

 

チューリップ・キャンディクラブ

 

 

枝咲きタイプなので、複数の蕾が葉っぱに包まれ寄り添っています。

まだ咲きかけたところですね。

 

 

ガーベラ

 

 

チューリップ・ハウステンボス

全般的にいつもの春よりも咲くのが遅めだった印象。

なにもチューリップに限ったことではないのですが。

 

 

ガーベラ

 

 

原種チューリップ・ヒルデ

 

ヒルデは元気はつらつっていうイメージ。

原種は丈も低く、花も小さめです。

そばの極小輪ヴィオラ・フルーレットとハモっていますね。

 

 

ガーベラ

 

 

ラナンキュラスラックス・グレーシス

ラックスが咲いてきました。

 

品種名は間違っているかもしれません。

テキトーに地植えしているので。

(名前の札を添えるのが苦手)

買った苗のメモはしていますが

植えて根づくかどうかは、もはやギャンブルだわ 笑

 

またまた「ぱぴたん」(オス・11歳)登場!

 

 

ガーベラ

 

 

ラナンキュラスラックス・エリス

ラナンキュラスラックス・ロティス

背丈の高いほうがエリス

手前の淡いオレンジ系のがロティス・・・かな?

 

根づいてくれて、春になると咲いてくれて

・・・

ギャンブルの成果!?だわ 笑

 

 

ガーベラ

 

 

ラナンキュラスラックス・ベスタリス

 

 

軒下に地植えしました。

このベスタリスヘスティアを植えたのですが

ヘスティア、出だしは好調でしたが

まだ小さな芽のときに犬に踏まれたみたいで

育たないまま消えました。

 

犯人(=踏んだ犬)は誰だ~~~。

 

 

ガーベラ

 

 

クレマチス・カートマニージョー

 

 

春~~~って感じるわ♪

 

 

ガーベラ

 

 

ベロニカ・オックスフォードブルー

 

少しずつ気温が上がってくる頃

ブルーとホワイトの組み合わせが目に涼やか。

 

前記事で水仙は終わったと書きましたが

5日間で、また咲いたみたいです。

 

なんせ近年は、春の風が嵐みたいに強くって

せっかく咲いても、あっという間に花弁が散るんですよね。

 

そういうこともあって

大好きなポピー類も育てるのを諦めています。

すぐに、どころか、咲いてるのに気づく前に散ったりするし。

 

 

ガーベラ

 

 

ミニバラ・モカフェローズ 

想像してたオレンジ黄色系とは違った色合いの花でした。

ただ、のちほどわかるのですが、

それは気温の関係だったみたいです。

 

 

ガーベラ

 

 

ローダンセマム・アプリコットジャム