庭のきろく・きおくの庭 2024 3 27 その2 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

3月27日に撮影した庭のようすの続きです。

画像に日づけを入れ込むことが

あまり好きではないのですが

操作ミスで写り込んでしまっています。

 

 

 

春と言えば

・・・

 チューリップ

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

 

童心にかえりますよね

 

 

 

 

原種チューリップ ヒルデ 

2,3年前から植えっぱなしの原種系。

 

玄関のそばで「こんにちは~」って迎えてくれます。

誰も来ないわが家ですが・・ 笑

 

極小輪ヴィオラ フルーレット 

 

どちらもミニミニサイズなんですが

存在感があります。

 

 

ピンクハート

 

 

 

原種チューリップ ブライトゼム(ブライトジェム)

 

前年晩秋(初冬)に植えつけました。

メモによると16球植えたらしいので

まだぽつぽつ咲きです。

 

とは言え、原種系のほうが

そうでないチューリップよりも開花が早かったです。

 

 

ピンクハート

 

 

 

ハウステンボス

 

原種以外では、ハウステンボスが早めの開花でした。

20球植えたので、まだ咲き始めです。

花弁のふりふりとピンク色がマッチしていますね。

 

 

ピンクハート

 

 

ほかは蕾でした。

 

 

 

ラブラブ ぱぴたん ラブラブ

 

チューリップの蕾のそばをすたすたと。

(品種はおそらくチャーミングビューティ)

 

わんこは久々の登場ですね。

きょう現在(6月18日)高齢3わんこともに元気です。

 

 

ピンクハート

 

 

ミニ水仙 ティタティタ

気がつけば、、、もう終わりかけ。

ここ何年か、植えっぱなしです。

 

この春はまったくといっていいほど

庭しごとができなかったのです。

 

庭を眺めるきもちのゆとりも

あまり持てませんでした。

 

それでも花は咲き、枯れ、種や根を残してくれています。

 

 

チューリップに胸躍らせた昨春を

また取り戻したいな。

 

 

↓ 1年前の記事