球根、いつ植えればいいのかな? | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

夏 → 秋(一瞬!)→ 冬 → 真冬 → 暴風 → 秋

 

この1週間ほどの、めまぐるしさ!

 

 

きょうは穏やかな小春日和ですが

この先も荒れ模様の予報が出ています。

 

 

球根、いつ植えようかしら?

 

紅葉の時季に合わせるといいとは言うけれど

こんな気象だと、けっこう迷うゎ・・。

 

今シーズンは新たに球根を買わないつもりでしたが

やっぱり春の「ときめき」を想ったりして

買うことにしました。


↓ 今春のマンゴーチャーム

 

 

まだ届いていませんが、その球根(チューリップ)

あとは原種チューリップのアニカの球根を

ぱぴたん(犬)が掘り起こしてしまったので

それらの再度の植えつけを。

(ほかの球根植物は土中で眠ったままです

 ≒ ほったらかし、とも言います 笑)

 

 

植物のこと、よくわかっていないうえに

不規則な季節の巡りに戸惑ってしまいます。

 

 

 

ラベンダー3種

10月30日に苗を植えたので

3週間経ちます。

少しは大きくなったかな?

11月20日

 

 

 

画像だと変わりがないようにも見えますが

大きくなっていると信じたい!

 

左2苗:グロッソ

右2苗:ラバンディン

手前2苗:早咲き濃紫

 

 

昨今の水害を引き起こすような長雨・多雨と

酷暑が長く続くために

今後、ラベンダー類は、わたしの中では一年草扱いです。