ど根性のバオバブ | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

 

「バオバブ」の木のことは

『星の王子さま』を通じて知りました。

 

 

若いころのわたしは

「バオバブ」は空想上の産物だと思っていたのですが

現実に存在する樹木だと、のちに知りました。

 

作中では「バオバブ」は、王子さまの星を侵食する

憎むべき存在と位置づけられています。

 

でも、それだけ生命力が旺盛ってことですよね。

生命力が乏しい気がするわたし自身は

こういう植物への憧れがあります。

オリーヴをたくさん庭に植えているのも

そういう訳があるのです。

 

 

さて。

「バオバブ」の実物がある植物園に

実際に行ったのは、わりと近年のことです。

ようやく会えた!記念にと

小さな「バオバブ」の鉢をお迎えしました。

 

夏になると葉っぱが出て繁ります。

それ以外の季節は枝だけです。

 

鉢は窓辺に

7号の鉢カバーを逆さにした上に置いています。

 

ところが昨冬、勢い余ったのか

わが室内犬が何度かこの鉢を倒してしまいました。

根元がぐらぐらになってしまい

この夏は葉を出しませんでした。

 

あーあ。

内心、諦めていました。

 

 

異様に長引くこの暑さのなか

つい先ごろ

発見!!

 

枝の先端に明るい緑色。

 

 

 

生きていますよ!!

 

植え替えにはやや遅い時期ですが

近いうちに鉢増ししようと思います。

買ったときのままなのです。