優雅な生命力 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

午前2時に目が覚め

3時にはごそごそと起き出し

朝の日課を1時間ほど

5時前からは、道路側の木の剪定・・と

珍しく調子がよかったきのう・・。

 

 

午後から、ひどい胃痛でした。

胃腸関係の処方薬も常用していますが

胃が痛くてたまらないのは、珍しいことです。

 

市販の大正漢方胃腸薬を服用しましたが

全然、効かず、更に痛みは増してきました。

 

あ、そうそう、ガスター。

これは頓服として処方してもらっています。

(ジェネリックのファモチジンです)

20mgをのんで様子をみました。

 

胃という臓器自体というよりは

血流から来ているような感じがします、たぶん。

肩まわりや首の後ろが、ガチガチ。

気休めにクリーム状の皮膚消炎剤を塗りました。

 

こういう時に、必ずといっていいほど

背中も痛くなります。

背骨の近くの左側、肩甲骨の下あたり。

 

ずーっと以前、整体師さんに

ここの痛みは胃から来ていると言われました。

当初はその指摘にはピンと来ませんでしたが

その後、ほんとうにそうだと実感しました。

 

 

晩ご飯は抜いて(とても食べられない)

早くに休みました。

 

きょうは朝からもうだいじょうぶです。

痛みは去ってくれました。

 

 

 

雨・風のあとの庭は

どこか野性的です。

いや、単に荒れているだけですが。

めざしているのは、野趣のある庭なんですが

なかなか思うようにはいかないですね。

 

「優雅な生命力」のオルレヤ

あやかりたいものです。

 

 

 

抜いても抜いても、決して消えないマルバストラム

こちらは「かわいい生命力」とでも言っておきましょう。

 

根がね、根菜みたいなんです。

図太い根。いいな。

 

 

向かって左奥の紫色は小輪のビオラ

まだがんばっていますよ。

「粘り強い生命力」。

 

 

庭はさまざまな生命力に出会える場です。

力を分けてもらいましょう。

 

 

 

 

ポテンティラも咲いてきました。

葉っぱはカリカンサスです。

 

 

タイムの花はとうに終わり

エリゲロンはずっと咲き続け

さらにいまはリッピア(ヒメイワダレソウ)が咲いています。

 

「しぶとい生命力」のグランドカバーたち。