薔薇の名前 | 途上

途上

わからないまま、生きてゆく。

 

 

 

 

薔薇の名前。

こんなタイトルの小説がありましたね。

映画化もされた遠い記憶が・・。

 


苗の名称に

フルーツやスイーツに関連したネーミングは多いですよね。

また、近年、人気のラナンキュラスラックスは

古代ギリシャ・ローマ神話から採られた名前です。

 

草花の苗を選ぶときに

名前が気になることってありますか?

 

いわゆる「名前買い」って、しますか?

わたしは多少気になるほうです。

なので、たまにしています。

 

 

今回は音楽愛好家やピアノを弾くかたにとって

ちょっと気になりそうな薔薇をご紹介しますね。

 

 

ピンク薔薇

 

 

まずは

ズバリ!

その名も

ピアノ

 

薔薇の代表的な色、赤い花です。

 

こちらはピンクピアノ

 

 

ピンク薔薇

 

 

モーツァルト

ピンク薔薇

 

 

チャイコフスキー

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

ヨハン・シュトラウス

 

 

巨匠にちなんだネーミングですね。

 

 

ピンク薔薇

 

 

次の3つはバロック関連です。

 

その名もずばり

バロック

 

 

 

ピンク薔薇

 

 

サラバンド

 

 

ピンク薔薇

 

 

ハープシコード

 

 

ハープシコード、チェンバロ、クラヴィーア、クラブサン

各国語で呼び方が違いますが、同じ楽器のことです。

 

 

ピンク薔薇

 

 

カンパネルラ

 

 

これは宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にちなんだ名称らしいですが

ついつい、カンパネラを連想してしまいますよね。

 

 

ピンク薔薇

 

 

トロイメライ

 

 

シューマンの有名な曲

《トロイメライ(夢想)》

 

 

ピンク薔薇

 

 

シシリエンヌ

 

 

ガブリエル・フォーレの有名な曲のタイトル。

イタリアのシチリア(シシリー)島出身の女性の意。

 

 

まだまだあると思いますが。

 

*画像はすべてお借りしています。

 

 

好みの薔薇、育ててみたい薔薇はありますか?