元プロボウラーが教える!ストライクの取り方! | 元プロボウラーらびんのセカンドキャリア ~アニマルコミュニケーション あなたのペットの声を届けます~

元プロボウラーらびんのセカンドキャリア ~アニマルコミュニケーション あなたのペットの声を届けます~

急に具合が悪くなった愛犬。獣医さんから「動物は話せないから」と言われ、検査を重ねるも、日々弱っていく我が子。享年5歳10か月。ふう太は虹の橋を渡りました。
「動物と話す技術」を使えば、ペットともっと愛にあふれた毎日になる!!

 

 

私は2000年6月に現役高校生の17歳で

当時最年少女子プロボウラーになりました。

引退前の最後のトーナメントで悲願の優勝🤗

賞金は300万円でした☆

 

では本題に・・・🎳

あなたはマイボールをお持ちですか??

なかなかマイボールを持ってボウリングに行くことはないかと思います(^_^;

 

ボウリング場に置いてある

   と ボール を使って

会社の同僚やお友達と、楽しくボウリングしますよね!

 

誰もが狙いたい 「 ストライク 」 って

意外と簡単に出ちゃうのご存じですか?

 

 

ポイントは・・・

靴(シューズ)の裏

ボール選び

狙い目(スパット)

 

 

まず 靴 

聞き手と同じ足の裏を(右利きなら右足)

おしぼり等で拭いて、滑らなくします。(「蹴り足」という)

そうです!!

しっかり蹴れるようにするんです!

そうすることでボールに体重がのりやすくなり

スピードや威力が増します☆彡

聞き手と逆の足は滑るようにしてくださいね!

滑らないと転んじゃうので気をつけて!

 

そして ボール 選び

まず、聞き手の親指だけをボールの親指の指穴にいれて、指を回します。

その時親指が穴のどこにも当たらない(きつくないもの)ボールを選びます。

でも、ガバガバはダメですよ💡

いい感じのボールが見つかったら、そのまま中指と薬指を入れます。

第2関節までしっかり入って、ちゃんと握れるサイズがいいですね☆

 

ボウリング場に置いてあるボールは「ハウスボール」と言います。

ハウスボーラーは平均で

女性は8ポンド~10ポンド

男性は指の太さにもよりますが、12ポンド~14ポンド

 

くらいがイイと思います。

ちなみに私のマイボールは15ポンドでしたが

ハウスボールで投げるときは

11ポンド~13ポンドのボールを使います。

 

ハウスボールは、重い方がピンに負けないですからね(^^)v

 

余談ですが・・・

マイボールになると、ボール自体の性能が変わってくるので、

14ポンド~16ポンドは大差なくなります。

 

ではお待ちかね、いよいよ 狙い目 です★

ピンは、向かって先頭が1番ピン、

左側が2番ピン、右側が3番ピン・・

と並んでいます。

ストライクは「ポケット」と呼ばれるところがあり、そこを狙います。

 

ポケットはズバリ‼

1番ピンと2番ピンの間

1番ピンと3番ピンの間

です💡💡

 

ポケットを狙うのですが

60フィート先の小さなポケットを狙うのは至難の業なので・・・(^_^;

 

手前にある三角の▲目印、「スパット」を活用しましょう!

助走位置から、自分の肩、ボール、狙ったスパット、ポケットが

一直線になるように合わせます。

それができたら、もう無敵!!

 

真っ直ぐ歩いて真っ直ぐ投げる!!!

 

その時、手の甲が隣のレーンを向いている角度だといいですね!

(手首は曲がっていても大丈夫)

ボールを曲げたいと思って、色々こねくり回すと難しくなります(笑)

普通に投げてみて、ボールが曲がったら、微調整してみてください。

 

あとは練習あるのみ!!

是非楽しく試してみてください😀

 

引退してから右手にもネイルをし、「プロボウラー」の雰囲気が

全くなくなった私です😅

今年の春頃、会社のボウリング大会があると言われていて・・・

どうしたら参加しなくていいか、本気で考え中ですよ~😭

病気にでもなっちゃおうかな(笑)

 

 

読んでいただきありがとうございました