希望 野望 妄想 | オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

ドラム熱の個人的ルネッサンスによって、時間があれば練習パッドで

テンポをキープしながら基礎練する時間も増えた。

だがどうやってもドラムセットは両手両脚で操るもの、実際セットに向かってフレーズを構築しようとするとままならない。

 

今日もスタジオに行って旧曲のドラムを叩いてみたが散々だった。

練習環境として、実家に電子ドラムを設置するという考えも浮かんだが、流石にお袋も驚くだろうし私の音楽活動に眉を顰める女房がいい顔をしないのは目に見えてる。

そして電子ドラムは比較的静かで田舎の一軒家では練習に最適だとは分かっていても、どうも私の好みに合わない。

 

願わくば生ドラムを置けて思い切り叩ける防音の整ったマイスタジオが欲しい。

 

楽器は全てそうだと思うが、「録音して聴いてみる」と言うのが上達の近道。

練習スタジオを3時間借りても、録音機材のセッティングと撤収で1時間以上取られ、その労力も半端ではない。

お気に入りのセットがあってマイクも録音機器も電源を入れればすぐさまプレーでき、録音じゃなくても習得したいフレーズの練習を思い立った時に何時間でもできる、そんな環境があったらこの歳でももっと上達、熟練出来るに違いない。

 

こんな願望をここに書いても仕方ないが、願いは口に出すほど叶う、って言うじゃないですか。

成就させるには宝くじの類に当選するしかないが、皆様、私めの夢の実現の為にご一緒に願ってくださらんかのう。