PC入院 | オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

昨夜PC付けっぱなしで就寝、夜中異音に気づく。

扇風機もつけっぱなしだったので、首振りがどっかに引っかかって

空回りしてるのかな、と思いまた寝付く。

朝起きてみるとどうやら異音はPCから。

10秒おきぐらいにカラカラという音が聞こえ、USB直挿しのマウスも

反応しない。

購入店のサポートも打ち切ったし、お世話になったリ○ドコナンさんに修理をお願いしようとホームページの問い合わせフォームを探したら、修理、メンテナンスは法人契約のお客様に限る、と。

ほう、貴社も大きくなったものよのう、と皮肉を呟いて、診て貰えそうな店舗を探すと、一昨年あたりに盛岡に進出したド○パラという

お店に突き当たった。

DTM界隈では以前から有名で、ゲーミング用の自作PCで有名になったお店である、という基礎知識はあったが、他店購入のノートPCの

修理を快く受け付けてくれるものか、ちょっと警戒モード。

 

案外早く帰宅出来たので修理の可否だけ聞くつもりで電話してみた。

電話の若い声はスムーズ、20時まで営業ですのでこれからお持ちに

なっても診断させていただきますよ、との事で一度ステテコに履き替えたのをまたパンツにしてPCを抱えて駆け付けた、車で7分ぐらい。

 

症状を話すと「冷却ファンだと思います、開けて見させてもらいます、ここで500円発生します」と。

もちろん開けて診てもらわにゃ何も進展しない、案の定冷却ファンに

歪みが生じているのが判明した。

しかし一々説明が明確で優しい態度の若者だ、今までPCショップの

なんでそんなに上から目線?の若造に辟易していたので渡に舟と、

もうこの店のファンになっちゃいそう。

 

自分でパーツを注文してそれを再組込みしてもらう、時間は少しかかりそうだがお盆前は私も忙しくてそれは全然構わない。

「申し訳ありませんが金曜日に休みを頂戴しますのでご了承を」

偉いなあ、君の丁寧な仕事ぶりと真摯な姿勢は分かった。

 

次、PC新調するならあなたに相談したいなあ、って思うよね。

せいぜい手数料込みで10Kかそこらの仕事、タイミングも良かった

のかも知れないが感謝しかないしファンにならざるを得ない。

 

朝、絶望に襲われて夜、安心を得る。

やっぱり行動はなんでも速いに越した事はない。

営業の極意を見た。