次の一手 | オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

今、再々配信も視野に入れている私、しかし次への行動も同時に

進めていこうと決意している。

 

音質劣化はオーディオインターフェースのせいか?なんて書いて

しまったが、ご指導を仰いでるDTM講師に質問したら、最終的な

書き出しで音質を左右するのはあくまでDAWによるものであって

オーディオインターフェースのスペックは録れ音が良いのとモニター

の解像度が高いというだけであって影響しない、との事。

 

ならばこの機種で行くしかない、昔使ってた機種、6.7万で買えた

のが今や円安で10万以上する、どこにもそんな金は・・・

 

さて、次は今までメロ先で作ってきた音源を、コード先で作って

見ようと思う。

理論を優先させるのも大事、メロ先だと流れが決まったらコードを

付けて、それからイントロや間奏、アウトロを付け足して、という

手間を省きたい。

行き当たりばったりじゃない普通の作曲というのも勉強して、そこから自分なりの個性を吹き込めばもっと聴いてもらいやすくなるんじゃ

ないか、という想いです。

今はギターに夢中になってるけど作曲するからにはキーボードも

両手で弾けるようにしたい、ドラムの腕も風化させちゃならない、

まあ身体と時間がいくらあっても足りなくなりそうですが、今は

ポップロックを作るのが楽しいけど、70、80になってもインスト

やアンビエントを発信し続けたい、そんな思いがあるから。

 

なんかちょっとまた希望が湧いてきた。

また明日から勉強し続けますね。

本当に、こんな楽しい事ないから。