メゲちゃダメ! | オーバー環の音楽人生

オーバー環の音楽人生

役職定年になった途端にコロナ禍、料理人も続けつつ音楽活動にハマっています。

昨日からのせっかくの2連休、音楽制作に没頭すべく

頑張ったがどうも今週は空振りに終わってしまった。

 

一曲どうも1/16拍前にズレてるのを発見、クオンタイズを

かけたからと言って安心しちゃいけなかったんだ。

ほぼシンコペーションの曲だから、ドラムを入れる時に

随分慌ただしいなーと思ったのは事実。

 

ライブだったら許容範囲かもしれないが一つ一つ音を

積み重ねていく作業だと最終的に収拾がつかなくなる。

 

各パート修正をかけるより録り直した方が早い、と言う

判断で全トラック消去、まあコードも進行も覚えてるので

そんな苦行ではないが、ベースは私の場合midiになるので

きっちりクオンタイズをかけて正確に録る。

メロディのガイドラインになる仮キーボードもmidiで入れる。

 

そして情緒のガイドであるボーカルはクオンタイズを

かけずに鼻歌風のmidiで入れる。

 

ここまででドラムを録った方がいい、ギターもシンセも、

オーディオで録った音はどうしても揺らぐ。

ドラムだってオーディオ素材だ、たやすく修正できないから

正確なリズム群に紛れた方が後々楽だ。

 

今回、今週は嫌と言うほどそれを思い知らされた。

私のセッションには腕っこきのメンバーは1人もいないのだ。

 

また完成は遠のく、ガッカリ感はあるがモチベーションには

影響しない。

 

仕事では今季最大の山場だが来週もスタジオを予約した。

妥協じゃないけどやっつけ仕事で何とかなるほどスキルは

無いのだ、改めて超良心的な料金のスタジオに感謝!

 

今週ダメだったらまた来週、何だろうこの肯定感。