一目で比較!2人の巨匠の人生|ベートーヴェン&モーツァルト【2023ベートーヴェンS2】 | ラビブログ

ラビブログ

株式会社Ravieのブログです。
ラビブログでは韓流イベント・ファンイベント・ミュージカル・コンサートなど、日韓の情報などを皆さまにご提供!
韓国が好きな方、旅行が好きな方、よろしくお願いします!

世宗文化会館で行われる

2人の巨匠の運命的な再会!


🎼ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン🎼

🎼ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト🎼

 

異なる人生をおくる

2人の音楽家と

2人のキャラクターを比較!

 

 

𝐓𝐇𝐄 𝐌𝐄𝐄𝐓𝐈𝐍𝐆 𝐎𝐅 𝐓𝐇𝐄 𝐓𝐖𝐎 𝐌𝐀𝐒𝐓𝐄𝐑𝐒

一目で比較

似ているようで、似ていない

2人の巨匠の人生

ベートーヴェン&モーツァルト

 

~~~

 

 

2400年の時を超えて

世宗文化会館で再び対面する

ベートーヴェンとモーツァルト!

 

ベートーヴェンは1787年、ドン・ジョヴァンニ作曲に没頭していたモーツァルトに出会う。

 

    
ベートーヴェンはときめく心で偉大な先輩の扉を叩き、モーツァルトは忙しい時間を作り16歳の田舎青年のピアノの腕前を聴いた。

『この若い友人に注目して、いつか世の中に
何か話の種を投げてあげればよかった。』

資料出典:イ・チェフン『モーツァルトとベートーヴェン』、ホミ、2017

 

~~~

 

 

ミュージカル「ベートーヴェン; Beethoven Secret」と「モーツァルト!」の楽曲にの中には、2人の巨匠の生と運命がそのまま融和しています。

 

    
この運命に立ち向かい
喜んで戦ってやる
苦痛も絶望も
私を止められない
自由、それが私の運命だ

ミュージカル「ベートーヴェン; Beethoven Secret」より
내 운명 앞에 나 (My Destiny's Me)

 

    
どうやって影を失い
どうやって運命を拒否するのか
どうやって自分を拒否し、他人になるのか
誰に聞いてみれば
自分で理解できなかったものを
どうやって影を取り除き、その自由を見つけることができるのか?

ミュージカル「モーツァルト!」より
내 운명 피하고 싶어 (Can´t avoid my destiny)

 

~~~

 

 

ベートーヴェン X モーツァルト!

18~19世紀クラシック音楽の時代をリードし
今日まで最高の音楽家として名を連ねている巨匠たちですが、
作品の楽曲の中に現れる二人の人物の運命を迎える様子のように
彼らはあまりにも異なる人生を送っていました。

 

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
1756.01.27~1791.12.05

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Ludwing van Beethoven
1770.12.17~1827.03.26

 

~~~

 

 

2人の巨匠の父親は、当代に専門音楽家として活動し、子供を天才音楽家に育てるために多大な努力をしたことで知られています。
しかし、2人の父親の教育方法は非常に異なっていました。

 

音楽の神童モーツァルト

 

『誰かが私と同じくらいおまえを愛している。
 険しくて荒々しい世の中を生きるのに、おまえははまだ幼くて未熟だろう』

 

5歳から作曲を始めたモーツァルト!
宮中楽団である父レオポルト・モーツァルトの体系的な音楽教育とともに、数年間演奏旅行に通い神童として有名になりました。
モーツァルトが故郷を離れて親子関係は遠のきましたが、それでも父親はウィーンで活躍する息子を誇りに思っていました。

 

~~~

 

 

少年家長ベートーヴェン

 

『愚かな奴。

 おまえが恥ずかしい。努力しろ。

 即興演奏をやれ』

 

ベートーヴェンの父ヨハン・ヴァン・ベートーヴェンは、息子をモーツァルトのように神童にするため、8歳のベートーヴェンを6歳と騙して演奏会に出しましたが、ベートーヴェンは父親の期待に応えることができませんでした。

 

その後、ベートーヴェンはアルコール依存症になった父親の下で虐待と体罰の共に音楽教育を受け、母親が亡くなった後は家長として2人の弟の面倒を見ながら家を率いていきました。

 

~~~

 

 

自由な魂

 

『目も楽しく

 耳も楽しく』

 

自由奔放な性格を持つモーツァルトは、活発な社交生活とパーティーを楽しみましたが、晩年に借金で貧乏にあえぐほど賭博と贅沢で多くのお金を使ったりもしました。
短い人生でしたが、コンスタンツェと結婚して6人の子供をもうけました。

 

孤独な音楽家

 

『彼らの言うこと聞くな!』

 

一方、音楽家として翼を広げ始めた時点から聴覚障害を患ったベートーヴェンは、自分の病気を隠すために他人との交流を最小化し、治療と作曲に専念しました。
厳格な道徳性を持って暮らし、多くの女性と交際しましたが、愛は叶わず一生独身でした。

 

~~~

 

 

寂しかった最後の道

 

『私は自分自身すべてを捧げて、また与えた。
 私の幼い頃、そして私の姉、私の父
 私の愛
 そして…』

 

父親の死など様々な出来事を経験し、健康が悪化した後、お金を稼ぐために無理に曲を書き下ろし、35歳の若さで亡くなったモーツァルト。

 

葬儀は当時、簡素化された葬儀手続きに従って、少数の弔問客だけが同行したまま行われました。
さらに、モーツァルトの遺骸はどこに改葬されたのか確認されておらず、現在はウィーン中央墓地に記念碑だけが残っています。

 

~~~

 

 

盛大だった葬儀行列

 

『楽器は
 声を出さないけど
 胸の中に残ってる』

 

1827年3月29日、ベートーヴェンの音楽と魂を称えるために、シューベルトなどの音楽家だけでなく2万人余りの市民が葬儀に参加し、音楽家には類を見ない盛大な葬儀行列が続きました。

 

    
「この瞬間を記憶しておきなさい。
 彼を尋ねる席に私たちがいて、
彼が亡くなったとき、私たちは涙を流した!」

ウィーンの中心で泣き崩れた劇作家グリルパルツァーの追悼詞より

 

~~~

 

 

世宗文化会館で行われる
二人の巨匠の運命的な再会!

 

𝐓𝐇𝐄 𝐌𝐄𝐄𝐓𝐈𝐍𝐆 𝐎𝐅 𝐓𝐇𝐄 𝐓𝐖𝐎 𝐌𝐀𝐒𝐓𝐄𝐑𝐒

 


韓国ミュージカル
『ベートーヴェン; Beethoven Secret』
シーズン2

2023.04.14~05.15

 


韓国ミュージカル『モーツァルト!』

2023.06.14~08.22

 

 

SEASON2 OFFICIAL SPOT 

 

==================

 

2023 韓国ミュージカル

『ベートーヴェン; Beethoven Secret』

シーズン2

2023.04.14~05.15

韓国ソウル・世宗文化会館 大劇場

 

==================

 

▼ シーズン2 日本公式チケット ▼

~~~

▼ 公演グッズ販売中 ▼

~~~

▼ プログラムブック・スペシャルエディション販売中 ▼

 

==================

 

\ 関連記事はこちら📰 /

🔳ミュージカル「ベートーヴェン」関連記事一覧

🔳フォトギャラリーまとめ【2023 ベートーヴェン】

 

==================

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その他の商品については
株式会社Ravieまで

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

http://ravieweb.com/

🎁グッズ、代行チケット等も取り扱い中!🎁