P.S. (A Toad Retrospective) | Born of Frustration

Born of Frustration

ブログの説明を入力します。



Artist: Toad the Wet Sprocket
Album: P.S. (A Toad Retrospective)
Year: 1999
Genre: Alternative Rock, Folk Rock, Jangle Pop


アメリカのオルタナティブロックバンドToad the Wet Sprocketのコンピレーションアルバム。80年代から90年代の彼らの代表曲を集めたベストアルバムです。デビュー作「Bread & Circus」から97年の「Coil」まで満遍なく入ってます。Toad the Wet Sprocketを初めて聴いた時にカジュアルなCrowded Houseという印象を持ったのですが、聴き込むとそのカジュアルな部分が思ったよりも強いことに気づきました。Crowded Houseの影響は受けてるだろうけどこちらはアメリカに土着したフォーキーなオルタナティブロックバンドです。実際このバンドが売れたのは主にアメリカとカナダらしくCrowded Houseのようにワールドワイドの活躍は見られません。このコンピレーションに収録しているのは時系列はランダムだけど曲順が完璧な16曲です。都会ではなくアメリカの広大な自然や田舎に根付いたフォークやカントリーの雰囲気があるけど、初期は割とジャングルポップやポストパンクなどイギリス的な内省もあり、音楽スタイルと歌唱スタイルの変化が見られます。Glen Phillipsは素晴らしいシンガーでありソングライターです。TVシリーズ「フレンズ」のサウンドトラックに収録のシングル曲Good Intentionsは明るく爽やかなポップロックでアメリカとカナダでヒットしました。All I Wantはアメリカで16位を記録しおそらく一番有名な曲で、色んなTVシリーズで使われています。Fly From HeavenとCrowingが入ってれば完璧なベスト盤だっただろうと思います。