Dopoguerra | Born of Frustration

Born of Frustration

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

Artist: Klimt 1918
Album: Dopoguerra
Year: 2005
Genre: Alternative Rock, Shoegaze, Post-Rock, Progressive Rock

イタリアのゴシック/ポストロックバンドKlimt 1918のセカンドアルバム。初期はゴシック/ドゥームメタルをやっていたけどUndressed Momentoではメタル要素を減らしポストロックに寄せていて、続くこのDopoguerraではシューゲイズを大幅に取り入れ明るく爽やかになりました。ゴシックロック的な要素もまだ残っているけど、基本はKentやMewに通じる内省的なオルタナティブロックです。AlcestのShelterの先行シングル曲Opaleを初めて聴いた時はKlimt 1918のThey Were Wed By The Seaが真っ先に思い浮かびました。ではKlimt 1918は何に影響を受けたのかというとやはりExplosions In The SkyやMogwaiなどのポストロックだと思います。でも曲はコンパクトにまとめられていて時間をかけて盛り上げるタイプではありません。Snow Of '85などにはU2のような80sのポップロックの爽やかさやノスタルジアもあり、同じくイタリアのNovembreにも通じる光と陰を行き来するアトモスフェリックなロックの傑作です。