こんにちは!

 
ご訪問いただき、ありがとうございます!
 
嬉しいです(*^_^*)
 
 
2018年11月2日
 
行って参りました。
KさんMちゃん母娘と。
 
今年は必ず行くと
去年から決めていました。
 
新潟県長岡市
 
本宮
 
奥宮
 
初めてのことだらけだったのと
大きさ広さに圧倒され
しっかり祈りを届けられたか
わかりませんが
きっと神さまは見ておられるから
あたふたしているわたしの祈りも
届いていると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寳徳山稲荷大社 神幸祭の由来

神の世も人の世と変わる事なく、私達の生活と共になされていることは申す迄もありません。

瓊名乃里ぬなのさと長者ヶ原ちょうじゃがはら天の岩戸あまのいわとを開かれ、幽世かくりよの神々の岩磐いわくら常立とこたちの神々の岩磐いわくら、神遊び、御息所みやすところとして八百万やおよろず(千五百万)の神々が御降臨され、年一回11月2日夜12時を機して奥之宮に集い、国の隆昌、人民の安全、諸産業発展の祈念祭をいづしく執り行われる日であります。

この良き日、人の道をつくして神々に御願いをする年一回の絶好の機会であります。

古くから、紅ローソク1対に願いを書き記し、誠心まことのこころみてくら御供物おくもつを捧げ、一筋に願事をすれば必ず一つは叶えられると伝承されております。

宝徳山稲荷大社HPより抜粋

 
 

そして火の鳥。。。
 
この目で見ることができました!!
想像していたのと違いましたが
それは確かに、そして誰にでも見えます。
だけどあの場でしか見られない
とても神聖であり神秘的。。。
 
最初は、単体が数回。
そして二体も。
イメージは、丸いオレンジ色の火の玉が
すーーっと現れて、流れ星のように移動して
すっと消える感じです。
 
歓声が上がり感動が込み上げる。
(また思い出して興奮〜w)
 
やはり子供たちは見つけるのが早いので
歓声の初めは、子供たちの声(^。^)
 
V字編隊も現れたそうですが
さんすとーんさんとわたしは
お布団確保しに行って
(確保しなくても大丈夫でした)
お布団敷くのをお手伝いしていました。
 
寒い中、荷物を見ていてくれている
KさんがV字編隊見られて良かった♡
 
この神幸祭を知ったきっかけが
JES本井社長のお話しでした。
その本井社長さんやスタッフさんたちにも
ご挨拶できて嬉しかったです。
(わたしは恥ずかしがり屋なのでご挨拶しかできませんでしたが、熱い想いを秘めています♡笑)
 
その後、そろそろ引き上げようとした時
また子供たちの歓声が上がり
空を見上げると
三体の火の鳥が(火の玉とは違う種)
楽しそうに嬉しそうにじゃれ合いながら
飛んでいるのを見ることができました。
 
希望の灯だぁ。。。(涙)
 
 
実は、おローソクに火が灯された写真を
(お篭りの予約の電話をした際、“おローソク”とおっしゃっていて、一つ勉強になりました)
後から見てみたら、あれ?!
これはもしかして。。。
V字。。。たぶん。。。
 
(あぁ、撮るつもりは無かったのだけど,撮ってはいけないのに写してしまいごめんなさい。。)
※上の写真で、まだ点灯されていないおローソクの写真と同じアングル
 
違うかもしれませんが
ここには載せずに
ご縁に導かれたらお見せしますね。
クリオネちゃんがV字に並んでいるみたいな感じです。
 
肉眼では見られませんでしたが
こっそり現れてくれたのかもしれません(*^-^*)
 
本井社長のブログから
いっぷくさんのことを知り
いっぷくさんのブログでも写真がたくさん
掲載されているのでぜひご覧ください☆
 
神幸祭前日に、実は糸魚川へ前泊し
石拾いをしたお話しはまた改めて♪