食材買い出しと肉の保存、試してみたい調味料 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

土曜日は食材の買い出しへ行って来ました。


1週間分買い込むので結構な量に🛒

買い出しを手伝ってもらったので、

買い出しがスムーズでした😊


買い出しに行っているお店は基本メガパック売り。

1パック800g〜1kgぐらいが標準なのですが、一気に消費をしないので、帰宅後に肉を小分けにします。



フリーザーバッグ



豚肉をテキトーに分けてラップに包んで、フリーザーバッグ(大)に纏めて入れて冷凍保存。




挽肉も同じ感じに。



鶏肉は用途に合わせて切り刻んでからフリーザーバッグに入れて冷凍保存。


写真の1番上の鶏肉はその日に食べたので、漬け込んで半日冷蔵保存。



このモロミ味噌をパックの3/2と酒、味醂を少々揉み込んで放置。



・鶏肉のモロミ焼き

・だし巻き玉子

・揚げ出し豆腐

・きんぴらごぼう

・ほうれん草のお浸し

・なめこの味噌汁


こんな感じになりました。


モロミ調味液という物があるらしいのですが、スーパーで探しても今のところ出会えません。

どこ行ったら買えるかな🤔


ネットで探してみました。




これかな?🤔




探している内に山椒バージョンが…

とても気になる。



あぁこれもとても気になる。

ギフトにいいかも✨


実家でたまに食べていたモロミ漬けの鶏肉、どんな調味料で作っていたのかなぁ。

どうしても食べたいけれど、土曜日スーパーで買って来たそれではないんだよねぇ。


漬け込み肉は調理までの日持ちも稼げそうなので、ちょこちょこ取り入れてみたい。


作り置きはほとんどしないので、他の保存方法や色んな味付けを試してみよう😊