加湿器の出番 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

既にエアコン(暖房)を使っています。


季節的にも乾燥が始まりましたが、暖房を使うとより乾燥〜🍂


そろそろ加湿せねば。


加湿器を使い始める前に…

フィルター注文。



加湿器の連続使用時間が長いので、

フィルターをワンシーズンに2回位買い換えています。


加湿器の部品を外せるところまで外してお手入れ。



バラした部品を組み立ててフィルターセットして水をタンクに入れたら運転開始〜。





空気清浄・除湿・加湿・衣類乾燥〜

お高いですが、一台で色々活躍してくれます。

通年使用なので出しっ放しで良いってところも🙆‍♀️


久々に加湿機能を使いましたが、さっそくいい感じ〜✨


と加湿に浸っていました。


ら!まさかのお手入れランプ点灯!





給水タンクのお知らせと思いきや、

ストリーマユニットのお手入れ


あぁそうだ…

最近、ユニットのお手入れを忘れていました💧




目視では汚れが分からなかったので簡単なお手入れで済ませました。


サーッと水で濯いで、ユニットの隙間を綿棒で撫でるように優〜しく擦って、再び水で濯ぐ。


完全に水分が飛ぶまで乾かしたら完了!

(日陰干し)


(汚れが酷い場合はぬるま湯に1時間位浸けてから、洗った方が良いと思います)


ユニットを乾かしている最中にプレフィルターを中性洗剤で洗いました。




集塵フィルター、脱臭フィルターは先日お手入れしたばかりなので、軽〜く掃除機で吸っておしまい。


(集塵フィルター&脱臭フィルターは水洗い出来ません)




ストリーマユニットとプレフィルターをカチット嵌めて蓋して完了〜✨


これでスッキリ😊と思いきや、お知らせランプが消えていない!


再び、電源落としてコンセント抜いて電源入れ直したらお知らせランプは消えました😅


掃除してもしていなくても1800時間使用するとランプが点滅するらしいです。


以前経験しましたが、何かの衝撃でユニットがズレたりするとお知らせランプが点きます。


お掃除済みでもお知らせランプ点灯又はストリーマランプ点滅する場合は、ユニットをもう一度奥まで差し込み直す又は電源OFFでコンセント抜き差しですね。


お掃除が不十分、または完全に乾燥し切れていない場合もランプが消えないそうなので、ランプが消えない時は色々チェックした方が良さそう。

(お知らせランプ点灯している時はストリーマ機能が有効では無いそうです)


とりあえず、解決してホッとしました。


我が家では空気清浄機は結構肝心な存在なので、

マメにお手入れしながら大切に使って行こうと思います😊