ご飯を楽しく美味しく | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

最近、ワンプレートごはんにハマっています。


私のハマるは一瞬にして過ぎ去るので、アテになりませんが、今のところ数日続いています。


こだわると疲れてしまうので、

気が乗った時&やりたい時のみにしておこうと思います。





こんな感じです。


家族が喜んでくれるので嬉しいです😊


休みの日のお昼もワンプレートにしてみました。



韓国のチュモッパっていうオニギリレシピを真似してみました。

本物は食べた事ありませんが、風〜(ふう〜)で。


休みの日で、ゆったりしている日は簡単オニギリも良いなぁと。

簡単だけど、ちょっとオシャレ感出ますよね☺️


ワンプレートごはんはオカズの乗せ方(盛り方)によって、ペチャっとしてしまい見栄えが変わって来ますよね😅


私は盛り付けセンスカメラセンスゼロなので、見よう見まねでパクリズム!です😅


いつかは慣れるかしら〜?独自の閃きがいつか湧きますように✨


↓↓↓参考にしているのが、こちらの本!



⚫︎ワンプレートとお弁当の盛り方・詰め方

⚫︎食材の保存の仕方

⚫︎食費節約術

⚫︎レシピ&献立

etc…


1冊で色々参考になります😊

私のお気に入りの本です✨


オニギリの本も気になりますね。

今度、図書館で見付けたら借りてこようかな。



種類豊富そう☺️



こちらの本も気になります。


作る本人も食べる人も楽しいと、

より美味しく感じるかも✨


久々にオヤツも作りました。

食パンを3枚余らせてしまったので、

食パンラスクにしました。



食パンをテキトーにスティック状に切って、

溶かしバターとグラニュー糖をタップリと塗ったら、

余熱無し160度のオーブンで25分焼いて、そのままオーブンの中で乾燥。



冷めて乾燥したら完成!


久々に作ったけど良い感じ☺️


小腹減った時にチョコっと摘めます。


なんの技も必要ないオヤツですが、美味しい!と喜んでもらえて嬉しいです😊


最近、なかなか手作りお菓子やパンは作れていないのですが、保存できる手作りオヤツがテーブルに出ているとホッコリします。


地味ですが、ポツポツ料理を楽しみたいです。