ここ最近気になっている掃除道具と愛用品 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

衣替え半分終わりました。


あと、半分…結構多いです。

ちょこっとずつやっているので、全部終わる頃には春になっていそう😅


衣替え序でに処分対象になった肌着達。



買った時は着れたのですが、洗う度に縮んで締めつけ感があるので、処分する事にしました。

キツイキツイと思いながら数年着ました。

ありがとう。




チョキチョキ✂︎

この作業が平凡で好き。


ほとんどのお掃除(雑巾の役目)は肌着やTシャツ、タオルのお古を小さく切った物で済ませています。


窓はどうしているんだろう🤔

窓拭かないのか?って思いますが、ここ数年私自身は窓掃除していません。


私はサッシの溝とフレームだけたまに掃除しています。


それ以外の大きい面は夫担当。

分担しておるつもりはないけれど、気が付いたら各ポジションがありました。


夫が気になった時にガラス面と網戸を掃除してくれています。


なので、掃除用具…スクイージー使っているのは知っていますが、その前の工程はなんだろう🤔


そこは謎ですが、最近窓拭き用の布を手に入れました。


(掃除数日後に撮った写真)


その布で仕上げてもらった窓ガラス。




ピカピカです😊


布の繊維が付き難いので、スクイージー要らず

スクイージーもスーッとするので作業が楽しいですがね🎵


頑固な数十年モノの汚れは他の雑巾やらで拭いてからの方が良いかも知れませんが、基本これ一つで綺麗になりました✨


車のボディやピアノ等にも幅広く使えるそうです。


住宅展示場フェアの実演販売を見て購入しました。

普段、実演販売とか全く興味無いのですが、

家族が使うかなぁ🤔と思うと欲しくなりました。


掃除用具だから特にかな。


スクイージーが好きな方には↓↓↓おすすめ。



今話題のマグネットワイパー。

浴室(マグネット対応)の壁にペタっと貼り付けておけるみたいです。


私が使っているのは、ノーマルなタイプです↓↓↓



掃除用具入れに無造作に刺しているので、私は今のところこのノーマルなやつで済ませています。


次は茶渋取り&除菌✨



毎日、分解できる部分は全部取り外して食器用洗剤で洗っていますが、着色は防げません。


水筒は麦茶を入れるので飲み口の裏側に着色。

マグカップは毎日エスプレッソを欠かさず3杯飲むので着色。

ホーローは色や匂いがつき難いけど、たまには除菌しておこう。


って事で、浸け置き洗いしました。


前は週一でやっていたのですが、最近疎か気味でした。


リセットしてスッキリ☺️



50℃位の2ℓのお湯に大匙一杯の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を溶かして、食器類を漬け込んで除菌しています。


酸素系漂白剤より匂いが気にならないので、こちらを使用しています。


いつもの必ずな家事も楽しいけれど、こういう地味なお手入れが好きです。

癒されるというか落ち着きます。


終わると気持ちがスッキリ