揚げ物わくわく。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

うちは数年前まで揚げ物ナシでした。

理由は……

あれ何だっけ?

今は揚げ物アレコレアゲアゲです。

中学生の頃から料理をしていたので、揚げ物も特に問題なく作っていました。
10代後半の頃にお蕎麦屋さんで働いていたので、毎日の様に揚げ物を揚げていました。

が、20代半ばから30代前半まで料理の記憶が曖昧。

知らぬ間に揚げ物が怖くて怖くて仕方なくなりました。
揚げ物恐怖症

揚げ物は大好きです。
揚げ物を揚げるのが怖い😖

2年前くらいから、ちょっとずつちょっとずつ試しながら揚げ物始めまして、天ぷら鍋を買って母に揚げ方を聞きながら……
実際家に遊びに来た時に唐揚げ揚げてもらって横で教えてもらいました。

なんでこんなにも揚げ物の記憶喪失??

2年前位?母に教えてもらってからも、すんごく緊張しながら菜箸にすんごく力を入れながら鶏肉を天ぷら鍋に投入。
ちょっと湯気でも出ようもんなら引火するんじゃないか?って心はパニックになりながらも何とか揚げて、もうグッタリ😨

でしたが、最近は恐れていたナスや海老も普通に揚げられる様になりました。
イカはまだ未体験です。

慣れは禁物!
常に油は敵だと思ってこれからも慎重に扱いたいと思いますが、前みたいに終始怯えながら料理する事はなくなりました。

最近、揚げ物もちょっと楽しくなって来たので、白身魚のフライを揚げよう✨

と思ったところ、スーパーでらしき白身魚が売っていない💦

仕方なく、夫婦で妥協した末買ったのが冷凍の海老フライ。

白身魚の代わりです。


お弁当に入れる予定の白身魚はエビになり、海老フライ弁当に。

娘と私もその流れの自宅でお昼ご飯なのですが、
冷凍海老フライを家族で1パック消化し切るのもなんだか気が引けて……

う〜ん🤔

カニカマ……


ちょっとカニカマをどうにかしてみよう!

って思い付きでテキトーにカニカマと竹輪を擦り潰してマヨネーズとブラックペッパーを和えて、片栗粉と小麦粉を混ぜて揚げました。


娘と私のお昼のオカズ完成!

 カニクリームコロッケの味がする!

本当かい?😅

先日、カニクリームコロッケ作ったばかりだけど、同じ味なら手間考えるとこっちのが楽ねぇ💦
どっちも中身カニカマでしたけどね!

ちょっと楽しかったです☺️

実際食べてみるとカニクリームコロッケかどうかは分かりませんでしたが、美味しかったです😋

でも冷凍海老フライ……
食べてビックリ中身がスカスカ💧

夫のお弁当、このスカスカ2本ってオカズにならなかっただろうな😓と。
夫も食べてビックリしたって😅

そう考えると割高!

海老フライはやめようか〜って事になり、
やっぱ白身魚にしよう!

白身魚を探す旅は続きます……

イマイチぱっとする白身魚に出会えませんでしたが、
よく分からないけどそれっぽかった真鱈を買って揚げてみました。


今日は白身魚のフライ弁当🐟

理想のイメージとはかけ離れた見た目なのですが💦
美味しかったのでヨシ!😊

揚げ物楽しいね。
わくわくします☺️