お出かけ前のお掃除と仕度。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

一昨日、出来なかった水回り(キッチン全体)のお掃除を昨日済ませました。

キッチンの中で1番好きな部分は…

{E9E4B489-5CB9-4590-A97A-A97FAB783295}

↑ココが好きカナヘイハート

は!?と言う感じかも知れませんが
調理台の上にある窓です。

窓を開けて楽しむのではなくサッシを見て、
うん、綺麗!と独り善がりをするのです。

たまにチラ見して、うふふって1人で喜んでます。
気持ち悪いですね。


さて


夕方に娘の中学校の役員の集まり(次の役員決め)があったので、それまでに終わらせようと……


とりあえず、いつもの水回り掃除(キッチン家電、キッチンボード、システムキッチン全体等)。

昨日は写真を殆ど撮っていません

シロッコファンも掃除。
{27FA2CCE-5BAD-4984-9C7D-42FDDBA4171A}

シロッコファンのお掃除は先月の28日が最後。
そろそろ一カ月経つので、チャチャっと済ませました。

シロッコファンのお掃除間隔を2カ月に一度から月に一度にしたら、カナリ楽になりました。

食器洗い用中性洗剤(家はJOYの油汚れ用を使ってます)をアワアワにして15分位放置。
その後スポンジで擦って洗い流すだけでOK。

アワのつけ置き時間を除けば、シロッコファン自体を洗っている時間は僅か5分。
食器洗いと変らぬ感覚でお掃除できる様になりました。

かといい、毎日は洗いたくないですけどあんぐりうさぎ

シロッコファンをアワアワ放置している間に、シロッコファンの巣もお掃除して、シロッコファン掃除を含めたレンジフード関連は全体で20〜30分で掃除が終ります。

お出かけの用事があってもストレスを感じる事なく同日に出来る様にカナヘイピスケ

キッチン全体お掃除が終わって、ガスレンジもピカピカカナヘイきらきら

{DDC3C0F2-ACC2-4A5C-BD48-9F3C4B19E5FD}

ピカピカになりましたが、お出かけ前の夕飯の仕度をしておかなければなので、掃除が終わって即ガスレンジ使います

早速、塩分やら油が飛ぶ飛ぶショックなうさぎ

{9F990F81-D094-4EB4-9EA0-64D2720AE8A3}

でも、幸せだぁなんて玉ねぎ切りながらのほほんとしていたらやらかしました

{D153D9E7-AD2B-485A-B1BF-71A6DBFCCB21}

玉ねぎをみじん切りにして……炒めるの忘れて材料を混ぜちゃったよぉ〜

しばし凹む。

のほほん → ガーン

仕方ないのでそのまま手ごねして、焼きました。

{DE85FC29-109D-405D-A105-3A1498386A02}

家のハンバーグの材料は
豚ひき肉、摩り下ろし人参、炒めた微塵切り玉ねぎ、生卵、牛乳、パン粉、チキンコンソメ、塩胡椒、バジル。

各家庭でハンバーグの材料って違いますよね。

キッチンのお掃除と夕飯の仕度が出来たので役員決めに行って来ました。

色々仕度が終わっていると気分も楽。
いつもスムーズに出来たら良いのだけど。
時間の使い方が下手なので

次の役員もスムーズに決まってホッとしました。


今朝は曇り曇り
仕方ないので洗濯は室内干し。

お掃除したい部分も沢山あるけれど、外に出なければな用事が沢山あるので、今日はササッと家事を済ませたら出掛けて来ます。






にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキングへ