ルイの部屋

ルイの部屋

日常の出来事を書いています。

お掃除・家事を中心としたブログを書いています。
時々、持病の副鼻腔炎の事や家庭菜園、日常の出来事をアップしています。

掃除は好きですが、片付けがとても苦手で(今でも)直ぐに散らかしてしまい、散らかってしまうと掃除も出来ない……という悪循環な生活をしていましたが、一戸建て購入を切欠に綺麗な家を保とうと始めた掃除が身に付き2年。
その掃除の様子をブログで呟いています。

今日のぐーちゃんです。


黄昏ぐー。

今日は午後この位置からずっと黄昏ていました。

鳥の鳴き声に耳を傾けたり……
カーテンが揺れた時に時折鼻をクンクンさせたり。

ん?🤔

カーテン臭うの?
ホコリ臭いの?😅

確かに半年以上洗ってないからね💦

さすが番ちゅーさん🐀


ぱー!って指を広げたとき。
何かわからないけど踏ん張ってます。


また黄昏ぐー。
外を見ています。


拡大するとマツ毛が長い!


む〜ん。

うとうとしてます。


ステップでうとうと。


面白い顔つき。


猫背です。

デグーです。

1枚目以降の写真は数日前の物です。

ここ数日の何十枚の中からお気に入りをUPしました😊

昨日は朝から目がおかしくて手探りで家事をしていました。

お昼に夫が様子を見に来てくれて元気が出ましたが、またちょっと家事をやる気分が起きず珍しく掃除機お休みにしました。

毎朝、家事のやる気スイッチが入るのは自然に入りますが、スイッチを入れないと入らない日もある。

ここ最近は着替えて化粧した状態じゃないとスイッチが入らない💦
化粧ってもテキトーですけど、化粧すると心がピシッとするのと、戦闘能力が格段にアガる気がする。

今朝はアレルギー反応から顔が痒くて鼻水が止まらない(暖かい時期になると毎朝こんな感じ)。
顔が少し腫れるので膨張と痒みで家事の妨げに💦

でも、天気が良いから家事捗りそうだ☺️

最近、寝る前に座椅子やらを片付けてくれるので朝の掃除気分が楽!
今日も片付いている。


娘の作業台化しつつあるリビングのテーブル。


どこが片付いているの?って思われるかもですが💦
我が家の中ではかなりマシな方。
とりあえず使った物を纏めてあるのでテーブルも以前よりは拭ける。


諸事情でテレビボード前からオブジェを移動したらスッキリ。
十分散らかってますが😅
(前はもっとゴチャついてたので。)

これどうしよう納戸に片付けていいのかな?それとも夫の部屋かな?🤔って考えていた夫の湿布類、考えてた数分後に夫が自ら片付けてくれたので解決。

顔と鼻がアレルギーで痒くて堪らないけど、
皆んなのやってくれてる朝で家事がしやすい😊
今日も頑張るぞ😉

って思ってましたが、1番肝心な朝のお見送りシーンでションボリ。
(かなり嫌な別れ方でした。)

夫が帰宅するまでリセットされませんね💧

今日は苦手な買い出しやらがあって……
ショゲー😔な気分。
でもやらないと。
正直布団の中で1日中伏せっていたいけどそんな訳にもいきませんね。

とりあえず化粧して戦闘能力上げて、音楽聴きながら家事しよう。


1日中晴れやかな気持ちでいれたらいいんだけど、思い通りに行かないこともある。
さっきまで最高!だった気持ちも一瞬で消し去る事件が起きる。

突破口がここにはない時には、音楽聴いて宥めよう。

この相棒結構前にポイントで巡り合いましたが……

最高です。

うちが木造だからか分かりませんがiPhoneを1階に置きっ放しでも2階までちゃんと音を拾います。


色で値段が違うんですね🤔

うちに両方ともありますがどちらもイイ感じです。

さて、しょげている時間無駄にしちゃいましたが音楽聴いてあと10時間半頑張ります😊

我が家にぷー(きくらげぷりん)ちゃんをお迎えしてから1年が経ちました!

5月29日にホームセンターのペットコーナーで一目惚れしてしまい。



次の日に勝手にお迎えしました。

5月30日我が家




6月1日小さいのがわかります。


6月4日耳を立てながらチモシー をシュルシュル食べてます。



赤ちゃんですね。



7月1日表情に個性が出てきました。



7月7日少しずつ家族に慣れてきました。

一気に飛び越えて……


5月27日お風呂上がりの時。



5月30日お迎え記念日。


そして今日。

だいぶ大きくなりました😊

ペットショップでお迎えした時は……
店員さん「女の子かなっ」って。

暫くの間、ずっと女の子だと思っていましたが……

ウンチの形やお尻の膨らみからして男の子だと思います!

なので本当はきくらげぷりん君!

呼ぶ時は「ぷーちゃん」や「モル」とか「ぷーモル」って呼んでます。

いつも家族を癒してくれます。

ちょっと鈍臭くてそれがまた愛らしいです😊