お好み焼きはお腹にドンとくるのでそんなに好きではないのですが,たこ焼きは小さいからから好きです。

でも、それはお家では作れないものだと思っていました。


旅行前に見たテレビでたこ焼きパーティの事をやっていて、我が家でも作ってみたいと思いました。


楽天で買いました。16個焼けます。


まずはから焼きして、その後油をたっぷり吸い込ませます。


スーパーでお粉や天かすなど全部揃うのね。




タコを切っていよいよ焼きます。


見た目は良い感じ。

しかし、せっかちしちゃってまだ全然固まってないのに混ぜ混ぜしちゃったので、もんじゃ焼きみたいになってしまいました。

初めは失敗!


残りの粉はフライパンでやいて、本当にもんじゃみたいになりました。

もう一度たこ焼き鉄板を洗って焼いて油を染み込ませて,今度はじっくり待つことにしました。


おっ!良い感じ


成功です。



翌日は明石焼きに挑戦。

明石焼きはほとんど卵でお出汁につけて頂きます。


上手いもんだなあ。


お出汁はこれを使いました。


そして昨日は

関西出身の井上さんからの助言で分量表より多めの卵とお出汁で作ってみました。

なかなか固まらないけど、できました!!


中はトロトロ表面はパキッ!

さすが的確なご助言でした。

そしてメキメキ上達するダーリン!

今日も乗馬の後はたこ焼きです。