5月8日

時差ぼけと疲れすぎのせいか、私は全く眠れませんでした。

ダーリンはナポリに着き、ホテルまで私を無事に連れて行かねばならないという緊張で体調が悪いです。

お風呂にゆっくり入って、「本当に疲れた」と言って、スヤスヤ寝ていました。


さて、朝食です。

日本の旅館のような『これはディナーじゃないの?』というような豪華なものはありませんが、美味しいカップチーノとパンとチーズやソーセージです。








こちらは私たちのお部屋のドア。


ケッチーナおばさんって名前の部屋です。

どなたですかね?


今日は国立考古学博物館がメインです。

まずはタバッキでメトロの7日間乗り放題チケットを買いに行きました。

イタリアではタバッキ(タバコ屋さん)は街の便利屋さんです。

事前に『地球の歩き方』の最新版に7日間は12.5ユーロって載ってたのを確認しておきました。

そうしたら


2枚で26ユーロ。

「なぜ値段が違うのか?12.5ユーロを2枚欲しい」って言うと

「値上がりしたんだ。これは前に仕入れておいた最後の1枚だからあんたは幸運だ。」って。

これがナポリです!!


このカードでメトロ、バス、フニコラーレ(ケーブルカー)に乗り放題です。


メトロに乗る前に

打券機にチケットを入れます。

これをしないでメトロやバスに乗って,もし見つかったらものすごーーーく高い罰金が待っていますので注意です。5月8日から5月14日の24時まで有効って事です。


メトロでムゼオ駅まで行き、国立考古学博物館に行きました。


大人1人20ユーロです。



まずは1階のファルネーゼ家のコレクション。(上のスクリーンショットにはメディチ家ってありますけど、ファルネーゼ家ですよね。)

やはり馬に目がいきますね!






これは馬車を曳く馬たちです。(戦車かも)

3頭曵きだったのでしょうが、完全なのは1番奥の子だけで真ん中は尻尾だけ、1番手前は頭と尻尾だけでした。


もちろんこういったものもお腹いっぱいになるくらいたくさんありました。






そして,この時期に恒例の

ダーリンの『引率の先生』シリーズです。







次はいよいよポンペイの出土品の数々のです。