留守を母と姪のありさに任せて今年もイタリア旅行です。昨日のブログにも書いた通り,前日は羽田のホテルに泊まって朝、8時25分発のJALのチェックインを済ませてJALのラウンジで朝食を取りました。

私は結構お腹が空いていて、カレーと山盛りのサラダ、スクランブルエッグなどをたんまり食べました。


羽田の免税店にはガンダム!

もちろんこれだけでなく、バッグや化粧品、アクセサリーなど、免税店は華やかですね。



さあ、いよいよです!


この飛行機に搭乗です。

お席はプレミアムエコノミー。

アリタリア(今はなき)のプレミアムエコノミーはとても高いのにプレミアム感はありませんでした。

JALは結構お席も広いので私たちには十分です。

機内はガラガラでした。

やはり連休明けですからね。


機内食




おやつにはあんぱんが出ました。

こし餡だったので,私も食べられる。

粒あんは食べられないのです。

13時間近くかかってようやくヘルシンキに到着しました。

昨年よりさらに北を通っているらしく、ますます時間がかかりました。

ロシアとウクライナの戦争がなかった時はイタリアまで12時間ぐらいだったんですよー!もちろん直通ですが。


ナポリ行きの便までタイトな乗り継ぎ。
この間に入国審査もあるのです。



ヘルシンキ空港

昨年は6月だったのでもっと混んでいましたね。

ヘルシンキからナポリまではフィンエアーで3時間30分くらいでした。

 

ベスビオが見えました!

いよいよナポリです。

乗り換え時間も入れて18時間以上かかりました!

空港に着くと、バスではなく徒歩で建物まで行きます。



入国審査は済んでいるいので荷物だけを受け取りアリバス乗り場に行きます。

アリバスとは5ユーロで空港からナポリ中央駅、そして港の方まで行くバスです。


乗り場がわからないので一応アリバスって書いてある方に歩いて行くと

「アリバスか?チケットはもう買ったのか?」と聞くので「チケットはまだ買ってない」というと

「5ユーロでガリバルディ広場までだ。」


どうやらアリバスと同じ値段の乗合タクシーのようなんです。(白タクの疑い)

ぎゅうぎゅう詰めに乗せて、

前は運転手と私たち夫婦、

2列目は女性4名

3列目は年配の夫婦と男性。


途中,アリバスを見かけたのですが満員で、

ああ、これだったら悪くなかったのかな?って思いましたが

ナポリは私たちが運転できるようなところではありません!

私たち夫婦は運転手の隣だったので、怖い怖い!

そして渋滞もひどい!

横から車は飛び出してくるし、こちらのタクシーも強引です。

アリバスだったら終点からホテルまで歩いて行かれるのですがガリバルディ広場(ナポリ中央駅)で下ろされたので、ここからメトロに乗って3駅目でおりました。


結構歩いて,やっとホテルがあるはずのところに着いたのですが、

キアイア ドゥ シャルムホテルは看板がないのです。

どうやって辿り着けばいいんだい!

お店の人に聞いたらすぐ前でした。

インターホンを鳴らして門を自分で開けてはいります。

しかし,中はとても綺麗だしホテルの人は感じがいい。

お部屋も素敵です。

洗濯をしちゃってお風呂に入って、

さあ、いよいよ明日からナポリ三昧です。