昨日の午前中は鏡餅とかお部屋のお飾りなどを買いに行って、その後は家でゆっくりして、夕方はいつもの乗馬に行きました。


年末なので皆さん忙しいのか、ちびっ子たちは学校がお休みだから昼間に来て夜は帰ってしまったのか人が少ないです。


私たちが参加する馬場レッスンは私たち夫婦とNNちゃんの3人だけ。

お隣の障害レッスンもヨッシーとMRTさんの2人だけ。



私のパートナーはいつものビジュサージュちゃん。

「噛んでやるわ!」とふざけますが、何回かに1回は本当に噛まれるので、頭絡はダーリンにつけてもらいます。


ダーリンは

ジャスパー君。


ねえ、ジャスパー君はハンサムなんだから、お耳を伏せるのやめてよ。


NNちゃんのパートナーはキモングラスちゃん。

先生はニコニコODGR先生。

レッスン中の話題は乗り方のほかに有馬記念の話。

レッスン内容は

輪乗りを縮めたり広げたり

1湾曲を連続してやったり、

などなど。


キモングラスちゃんはやる気満々なので先頭。次にビジュちゃん、最後はジャスパーの順。

ビジュちゃんは身体が硬いのだけど、だんだんほぐれて来て、先生にも「こんなに良い形のビジュサージュは久しぶりに見る。下のレッスンにしかこの頃出でいないから」って褒めてもらいました。


ダーリンのジャスパーはゴネないで動いているけど「なんで、おれがこんなことしなければならないんだ?」って納得していない顔だったようです。

(隣の馬場で、待ち時間に私たちのレッスンを見ていたヨッシー談)


洗い場に帰って来たらお耳を前に向けて、可愛いジャスパーになっているので、写真を撮ろうとするとすぐに倒す。

もっと耳を正面にしていたのに

スマホを向けると

うーむ


今だ!

とスマホを向けると


もっと可愛いのになあ


本当は29日にも予約を入れていたのですが昨日のレッスンが納得のいく良い内容だったので

終わりよければって事で

昨日で今年の乗馬は納めにします。


明日は声楽とピアノの生徒さんが1人ずつ来て

仕事の方も年内終了です。


来年も安全乗馬で楽しく乗れますように。