アンサンブルの季節 | 吹奏楽の響き

吹奏楽の響き

吹奏楽の指導を通しての思いを綴ります

今の季節、どの団体も今はアンサンブルに取り組んでいるでしょうね。

冬場の活動としては重要ですからね。


普段の学校と違い、パートやアンサンブルのメンバーで

音楽を作り上げていくことは

個々のスキルを上げていくきっかけになっていると思います。


私達の学校はマーチングをやっているので

吹連のアンサンブルの大会には参加していません。

大きなマーチングの大会と地区予選が重なってしまうからです。


その代わりに、近くのホールを借りて

全員にソロとアンサンブルの発表ができる場を設定しています。


以前は学校の音楽室でやっていたのですが、

本格的な場所で演奏させることは

生徒とって有意義であると考え、ちょっと費用はかかりますが

3年前からこのような演奏会をしています。


もちろん生徒のモチベーションは格段に上がりましたし

保護者の評判も上々です。


費用の面や楽器運搬に関して

保護者の協力も重要であることは言うまでもありませんが・・・


今日も生徒はソロ・アンサンブルの練習とマーチングの練習に

熱心に取り組んでいます。