少年野球は、年長さん体験者が4人も来てくれて。

 

ある意味、  カオス!!

 

でも、楽しかったわぁ~。  また入団してくれるといいのですが。

 

野球から帰って来たら誰もいなかったので、ちゃっちゃっとラーメン作って食べて、バイクを出してぷらりと遊んできました。

 

 

まずは、13:30頃の茅ヶ崎の海。

ちょっと南風が強くなって、ざわっとしていました。

 

茅ヶ崎沖磯は大場所のみの様子。 HLも波をかぶっている訳ではないのですが、向かい風が辛いかな?

 

 

 

 

そして日曜日、午後の鎌倉・・・

R134も鎌倉の町中も、まぁ車と人がわんさか。  街中ではメイン通りを避けながら走ってきました。

 

あまり写真は撮りませんでしたが・・・

 

コースは、茅ヶ崎の海→R134→若宮大通り~報国寺界隈→鎌倉山~藤沢→辻堂・茅ヶ崎。

 

 

↓ 注意:爬虫類がお嫌いな方は、読み飛ばして下さい。

 

 

 

ある洋館で写真を撮っていたら、まぁ、大きなアオダイショウが 縦樋に巻き付いていました。

 

最初は頭を見せて、舌をチロチロしておりましたが・・・ カメラを構えたら、サッと縦樋の隙間に隠れちまった。

にしても、このアオダイショウ。 太さは無いけども、かなり長いような気がします。  ふと触ってみたい衝動が・・・

 

小さい頃、鎌倉の住んでいたことがあるのですが、その時は「アオダイショウがいた」 と、父親が良く言っていました。

大雨が降った後などは、川などで流されたアオダイショウがたくさん死んでいたのを見た記憶があります。

 

それっくらい久しぶりのアオダイショウでした。

 

 

帰路はいつものように鎌倉山経由ですが、山を下ってからはR134には出ず、藤沢駅方面へ向かいます。

 

30年ほど前、辻堂に住んでいた頃に。

 

辻堂→藤沢市街(駅南側 )に行くのに通っていた、鵠沼の住宅地の道を、久しぶりに通ってみました。県道467の左折する場所を間違えプチ迷子になったものの、多少見知った道路に出てから鵠沼の「その道」に入り、無事辻堂に抜けました。 まぁ鵠沼の古い住宅街はいくつかの建て直しはあるでしょうが、町並みや道路は変わらないから、すぐに「道路・町のかたち」を思い出してきました。車で通るには狭い道ですが、バイクで楽しみながら走ってきました。

 

 

日曜日の午後に鎌倉へ・・・なんて、以前は絶対にしなかったのですが、バイクでぷらりだからね。

 

そんな感じで、既に今年。  鎌倉は10回目となりました。

 

**********

 

って、先ほど。 急に土っ砂降りの雨!!

バイクや、干し物など・・・外に放置していたので、大慌てで対応。  ずぶ濡れになってしまいました~。

 

で、玄関に戻ったら。 アシダカグモの子どもが侵入!! こやつがでっかくなるとね恐怖だから~。

びしょ濡れの状態で、何とか外に追い出して・・・

 

1日の最期に、ちょっと イラっとしましたわ!!

 

でも、今週末も、たくさん遊びました。  いい1日でした!!

 

 

磯釣狂

 

・・・・・