世間が暖かくなってくると、(我が家では) 黒いフェンス上などで、よく見かける。  赤いちっちゃなダニ:タカラダニ って言う、ダニの仲間なんだそうです。

 

フェンスやブロック塀など高温になる場所を好み、花粉や昆虫などを食べ、特に噛んだり刺したり吸血などはせず人体には無害らしいけども、稀に潰れた時など体液で皮疹を生じるとのこと。

 

わたくしライジャケやロッドケースなどの釣り具を洗浄した時は、フェンスに掛けたり立て掛けたりして乾かしております。

ってことは、そのまんま家の中にも? 今まではさほど気にしていなかったのですが、やっぱり孫が来るようになるとね~。

 

これからは、ちょいと気にしようと思います。

 

 

ウエザーニュース情報 : ←タカラダニに関する記事

 

 

5月4日(土) 両国橋~柳橋界隈

 

 

 

 

 

さて、明日の関東界隈の天気。

 

未明から、朝の出勤時間帯迄  土砂降りなの?  いやはや、憂鬱な月曜日になりそうですわ、

 

 

明日は、完全雨天対策で出勤しましょ。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・