こんにちは。  5月が始まりは雨になりました。

 

今朝、4時に起きた時は 雨は降っていませんでしたが、ウエザーニュースの予報を見て、布団に戻りました。

7:30頃に起き出した頃にも雨は降っていなかったので、これは釣行すべきだったかな?と ちょっと思いました。

 

ま、明日も遊べるので・・・  と、

 

雨が降り出す前にバイクで、鎌倉辺りをぷらりとしてくることにしました。

R134を走っていると、ヘルメットのシールドに 時折 ぽつっと雨粒が付きますが、たいしたことはありません。

 

いつものようにR134を極楽寺方面へ左折して、更に極楽寺駅を山側に左折して登ってゆきます。

 

極楽寺駅

 

車1台がやっとか? と思うような生活道路を登ってゆくと、このようなトンネルがありました。

写真は、通過した後に撮影 (向こう側が極楽寺方面です) 。

 

 

 

後で地図検索して、「打越トンネル」と判りました。 宝戒寺隧道よりも短く 縦横も広いです。

 

さて、どこに抜けるんでしょ? と、ぜんぜん道がわからないので、楽しみです。

 

と、少し開けたところで住宅地や広い道が交差する道路に出ました・・・

その信号のある交差点を通過して・・・やっとこさ気がつきました。 いつもの帰り道、(鎌倉山の麓) 長谷駅からの道と市役所通りの交差点を通過して、市役所通りを鎌倉駅へ向かっていました。

 

そのまま、鎌倉駅を左折し、横大路を抜けて 北鎌倉方面へ。

 

しかし北鎌倉駅で本降りの気配となってきました。 駅そばの路地に入って、先日ワークマンで購入したレインスーツを着て、カメラはキャリアボックスに収納します。程なく強い雨となってきたので、仕方なく来た道を戻り帰ることにしました。

 

新調のレインスーツで濡れることはありませんでしたが、うっかりとスニーカーで来ちまったもので、靴の中はぐっしょりです。カメラバッグもキャリアボックスに入れなければ、バッグの中まで濡れてしまったことでしょう。 

 

 

残念ながら、この雨でバイク遊びも中断ですが、釣行していたら・・・もっと心がメゲていたかもですね~。

 

(釣れれば、はぴ!ですけども)。

 

**********

 

車ではちょっと入りにくい鎌倉の山道。 切通もあり、トンネルもあり、行き止まりにも当たってしまいますが、ちょろっと迷ってみると楽しいかもです。

 

(住人には、いい迷惑でしょうけども)  速度をおとして、ゆっくりとゆっくりと。

 

 

小型バイクでの撮影ツーリング。ムチャクチャ楽しいっす。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・