今日の日中は、まとまった雨になりましたが、出退勤時はさほどの雨にならず助かりました。

 

仕事の方は、かなりヒマで、その合間に手が付けられなかった諸々のことも片付いちまったし、 もう欠伸連発。

さぁ、あと1日。 要元も連休前のまとめに入るから、たぶん昼過ぎからバタつくことは想像に難くなく。

 

適度に忙しく出来ないものは連休明けにと割り切って、ボチボチと終わらせてゆきましょう。

 

 

4月10日(水) 新宿西口 思い出横丁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなヒマな日々。

1月末頃から、当チームに業務習得に来ている担当者。 だいぶに定常業務は熟せるようになりました。

彼は数社の転職を重ねるも概ね現場仕事が多く、Officeツールなどの処理や資料作成の経験もほぼなく・・・ごくごくフツーのExcelなどの操作に、かなり苦労しております。

 

基本操作から、関数処理、業務報告に多用されるグラフ作成など。順序をおって色々教えてはいますが、何よりも普段我々が使っているような、なんてこともない「言葉」の壁があります。

 

「=で、持ってくるの」 とか、「そこはリンクを張って」 とか、「列(行)を挿入して」 とか 「フィルタリングして」 とか、、、

「ドラグして」、「置換して~」 「コピペして」 とか・・・・操作そのものの言葉や、数学式~関数の応用などでの、手順やプログラミング特有の言葉が、なかなか理解できず 苦労しているようです。

 

時折、それらの用語も、判りやすく翻訳して教えているけども。 

 

しかも、ほぼCtrlキー or Shiftキー +@をで処理する私は、マウスを使っての各ツールの「メニュー」操作説明が苦手なので、更に、彼は??? が 続きます。

 

ま、この1ヵ月程で、だいぶに作業を憶えてきてくれましたが。

ある程度、コツと言葉を憶えれば、Excelでやりたいことなど、Google先生で、すぐに判るからね~。

 

で、わたくし、このところ。  先生しながら、かなり楽しんで過ごしておりま~す。

同僚が 「○○君、暇な時の方が、難しいことの方が多くて大変だね~」 と、冷やかしてきますけども。

 

決して、わたくしイジメも意地悪はしておりませんよ~。優しく、懇切丁寧にをモットーに。

 

 

だって、数ヶ月後には別地区で独り立ちしないといけないからなぁ。  もちっと頑張りまっしょ。
 

でもね、こんな「基礎教育」をジジイの契約社員が行わなければならないって、かなり歪な構造ってことを会社が理解していないってのは、かなり問題なのだよ!!

 

 

磯釣狂

 

・・・・・