おはようございます。

 

予報通り、雨の日曜日・大晦日になっちまいました。 ちと寒い朝です。

 

せーっかくの休みが、勿体ないっす。

海は、今日も穏やか。   雨さえ降らなければ、2023年ラスト釣行を狙っていたんだけどもね。

 

 

12月29日(金) 葉山町・芝崎

東京に住んでいた頃、スキンダイビング・スキューバーダイビング・BBQなどで、何度か来たことはありました。

名島(菜島)の鳥居だそうです・・・  この右に 葉山灯台があるのですが。

葉山灯台:下記の釣り写真で写っています。

 

 

おや、沖磯に渡船していますね~。 でも、あまり情報がないみたい。

葉山釣具センターで・・って、情報もあるようだけども。

 

どこで渡しているんでしょ?

 

 

 

新しいテトラポッドが入っていました。 以前はテトラポッドは無かったような・・・?

フカセ釣り師がおりました。

 

澄んだ海をざっと観察してみると、あちこちに根や溝が点在する岩礁帯です。

水深もあり、フカセ釣りなら楽しめるポイントのようです。

特に釣り禁止・・・ってのは、書いていなかったように思います。

 

40年前(夏)に潜った時は、自分の掌も見えないほどの濁りでした。

 

 

芝崎の磯からダイバーが数名上がってきていました。

歩道の所にエアタンクが数本おいてありましたが、以前も道路でタンク交換したような?記憶があります。

 

 

こちらは長者ヶ崎 かな?

 

ただ、この雨も午前中くらいには止む予報になっているようです。

 

 

雨が止んだら、(バイク)で、ちょろっと遊びに行ってこようと思います。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・