今日は夕方に野球会議があるので、早朝釣行です。

 

とは言っても、スタートは 6:10頃でした。

 

 

ふかせポイント~東側にはルアーマンがたくさんいます。

 

 

なので久ぶりに、西寄りの ふかせポイント2です。

 

ピンボケ富士。

 

そして池のような海。

 

足元は、オキアミもサナギも、むっき黄―も、ほぼ瞬殺です。  今日もHLはフグパラダイス。

 

朝日が昇ります。

 

朝陽があたる富士。

 

朝日があたるダツ。

 

う~ん、アカンかなぁ?  でも、ダツはこの1尾だけ。  フグもハリに掛ったのは2尾だけでした。

 

足元は手も足も出ないので、タナを竿1本ほど。  遠投しながらエサの盗られ方などを確認しつつ攻めてみます。

沖の潮は緩くカシマが流れたり、ワシオが流れたり・・・あまり安定していません。

 

それでも、エサが残ってくると、ちょっと期待しつつ・・・  

 

 

青空ですが、北風が冷たく、朝の内は少し寒いほどでした。

 

そんなこんなで、余所見をしていた 7:30頃。

 

穂先にびしびし ってなアタリ。  ミチイトがすーっと張ってゆきます。

アワセを入れてみると、あまり抵抗なく・・・  かるーくリールが巻けます。  と思ったら、既にテトラ際まで泳いでいて、

一気に竿を絞り始めました。

 

う~ん!!  久しぶりのエクスタシーです。

 

何とか無事にタモにおさまったのは、40UP確定のおチヌさま。  いっやぁ、お久でございました~。

 

 

そして、ほぼ同じポイント。  8時頃でした。

 

今度は、ゆっくりとウキが入って、小さくミチイトを張ってゆきます。

その穂先の感触を確認して、アワセを入れると・・・。  いい引きでした!!

これも40UPの、あ~ら、珍しや。  キビレくんです。

 

 

更に、ほぼ同じポイント。  9:20頃です。  またまたウキがゆっくりと消えてゆきます。

同じように穂先にアタリの感触を感じてから、アワセを入れます。  これも、いい引きでした。

こいつは、右側テトラ際にぎゅんぎゅんと入り込もうとしましたが、少し糸を送ってやると、沖に泳ぎだし、

今度は足元で暴れました。  やや小振りですが、元気なチヌくんでした。

 

本日の釣果!!

 

なんて、いい日なんだぁ~!!

 

 

10時過ぎ、コマセも付け餌もほぼ撒き切ったところで終了です。

 

 

 

そう言えば、同じ時季に G3ポイントのミドルレンジで、良型を連発したことがあったなぁと思いだします。

秋の一つのパターンかも しれませんね。  また、試してみましょう。

 

 

さて採寸です。

まずは1尾目=44cmでした。

 

2尾目(キビレ)=42cm。  メジャーの板には下唇が当たっています。  顎が・・・伸びていたかぁ?

 

3尾目=40cm・・ って、ことで~!!  これは、お馴染みさんに進呈しました。

 

今日は、チヌ鍋に  お刺身(キビレ)です。

 

 

後で、娘夫婦が魚を取りに来るそうです。

 

**********

 

さて、野球会議に行きますかぁ・・・

 

 

 

磯釣狂

 

・・・・・