先日の居島新堤でも利用した、ウキトリパラソルですが、既に 恥ずかしいほどバキバキに折れております。

 

調べてみたら、2009年に初めて買ったものでした。

 

 

「1個取れればもと取れる!」のキャッチフレーズでしたが、当時、先行してHiro氏が持っていました。

その機能性については、やや疑いつつでしたが、ウキの回収で借りてから・・・・・・、即購入しましたです。

 

わたくし。1個どころか、何個のウキを回収したことでしょう。

が、経年劣化は著しく、既に3本の歯抜けに1本折損、折れかけ1本てな感じ。

中央の糸は、折れた隙間からウキがこぼれ落ちないようにの応急措置でした。

 

 

で。やっとこさ新調しました。 今回は、夜釣りでも使えるようにと、ナイト(蓄光タイプ)にしました。

よっく見ると、オリジナルと比較して、傘骨の材質が異なるだけなんですね。

 

ウキトリパラソルは、かめやで購入(税込2,035円)しましたが、

キャスティング(=ワールドスポーツはグローブライドの子会社)の方が安かったかな? ま、いいっかぁ~。

 

これに、以前MISAさんがつけてくれた、フロートを装着して、

 

イト通し穴にスナップスイベルを付けます。  このイトの通し穴は、ちょっと結びにくんですよね。

 

実は初代ウキトリパラソル購入~改造・修理まで、ウキトリパラソルネタで 3回 ブログを書いていました。

ウキトリパラソル記事(1)

ウキトリパラソル記事(2)

ウキトリパラソル記事(3)

 

 

で。今回。 まじまじと取説を読んでみて・・・気がついたこと2点。

1)先端の穴は強風の時、錘をつける穴だったのね。

2)収納方法。  こう書かれると、逆向きに入れてみたくなっちまって・・・

  →絶対にやめた方がいいです。出なくなっちまいます。  取り出すのにちょいと工夫して苦労しましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキトリパラソル。  使わないことに越したことは無いのですけどもね。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・