2年ぶりの初島。 珍しく天気にも恵まれ、海況もまずまずよさそうです。
 
7:30の船は、イルドバカンス3世号に変わっていました。2世号は廃船でしょうか?
新たに、イルドバカンスプレミアムってのが、停泊していました(帰路は、この船でした)。
 
 
 
 
堤防で椅子に座ってのんびりと・・・・・・と思ったのですが、意外に人が多く、延長している東堤防は立ち入り禁止に
なっており(釣り人は数名入っていたようですが)、結局いつものテトラポッドになりました。
 
 
 
が、これが良かったのかな?
 
準備が整いました! 実釣8:30。 海一面に浮きグレ。
 
わたくし・・・・・・初島の、このウキグレに何度騙されたことでしょう。
案の定、コマセにはほとんど反応しません。
 
が、浮きグレの下にも、ちらほらと中型グレが見え隠れ。。。。。。そいつに照準を合わせて、8:40頃。
 
35cmUPくらいかな。 とりあえずキープ。
 
 
浮きグレは、沖を帯のように漂っていますが、その内、足元にも集まりだしました。
 
海一面、グレの海です。 しかもまずまずの良型。
 
少しずつですが、コマセにも反応します。 最初、活性の高かったエサ盗りも、グレには敵いません。
 
9時過ぎ、40クラスをゲット! 朝から好釣で、楽しすぎます!
 
そんなこんなで、1時間ほどで・・・・・・・・・この後、大小を入れ替えていきます。
 
 
11時過ぎ、海はこんな感じになります。 バクバクとコマセを食い、頭が海面に飛び出る勢い。
茅ヶ崎のボラよりも迫力があります。
 
この日、どんなエサ盗りよりも、グレが強かった!!
 
40UPもウヨウヨといます。  これが、あっちゃこっちゃと湧いてきます。
あとは小型のサメから、良型のブダイまで・・・・・・・・ワンダー初島です。
 
足元には、40後半と思われる良型グレが、時々出て来るのですが、ここは海面にエサ盗りがウヨウヨして
付けエサが絶対に届きません。 かかったとしても、すぐにテトラ下に潜られてアウトの位置でした。
 
 
沖にも、違う魚の群れが・・・・・・・イサキか?と思いましたが、確認できず。
 
 
 
とにかく、この浮きグレの群れが終日続きました。
 
13時ころには、一投一尾ペースで、ガッツガッツと食ってきます。 もうタモ入れも面倒で、40クラス以外は、
抜き上げます。 いったい何尾をかけたでしょう? カウンターを持ってくればよかった。
 
こういう言い方をすると、顰蹙を買いますが・・・・・・・あまりにも簡単に釣れるので、飽きて来ちゃう。
 
 
たぶん今日の初島は、子どもでも初心者でも釣れるでしょう。 タナは1,5ヒロでガン玉も打たずです。
 
この日グレ以外は、ネンブツダイが1尾釣れただけ。  朝から、最後まで、ずーっとグレ。
 
 
40UPも何尾か追釣しますが、もうスカリに入れるのも面倒なので、み~んなリリース。
 
 
コマセを入れて、浮きグレの上に仕掛けを入れても、コマセから離しても、仕掛けにコマセを被せてもグレ!
 
エサ盗りが群れている所以外は、グレが食ってきます。 たぶん、エサ盗りもグレかもしれません。
 
 
朝から堪能し過ぎたので、今日は、一本早い船で帰ることに決定します。
 
 
 
15時。 西への流れが速まると、浮いていたグレはスーッとウソのように消えていきました。
 
 
しかし、コマセを入れると、底の方から食い上がってきます。 これも楽しすぎて、怖いくらい。
 
 
そして、どのグレも、とにかく元気。ぎゅんぎゅんと極翔1.7Hを曲げてくれます。
 
 
 
そんな状況の中、やや雑になった釣りで、油断したところの良型で、ハリスを飛ばされたのが2回。
 
 
 
そして、チョー満足で、15:30終了。
 
スカリの中のグレは、、、、、ほぼ朝の内の釣果。
 
42cmと、
 
全体写真は、ちょいと動いたけども41cm。
 
他は、ちびを除いて、35cm~40cm弱。 計量の2尾のみ、お土産にして、他はリリース。
 
 
もう、右腕がパンパン。 こんなに良型が釣れ続けたのは、ほんと生涯で始めてです。
 
 
とにかく、朝から、狂気の高活性が途切れることがありませんでした。 
 
 
どうしちまったんでしょう。 初島。 もう驚きです。
 
 
初島。 明日は午前中までなら、まだ釣りは可能かな? 
 
 
 
でも、この状況は、しばらく続くような気もします。
 
 
 
磯釣狂
 
・・・・・