磯屋のお母さんの言うことが正しかった~。

昨夕の海況からは想像できないほど、海は落ち着いて、全島渡礁&終日釣行が出来ました。

 

 

渡船客は予想以上に少なく、20名ちょいか? 全体的に、バラけて渡礁する様子。

 

大平か鵜島か?と、考えましたが、今回は鵜島に決定。 我々(Hiro氏・figgieさん)3人のみ渡礁でした。

 

わたくし、鵜島は初渡礁と思っておりましたが、LOGを確認すると、2005年1月に一人で渡っていました。
たぶん、じぇんじぇんアカンかったので、記憶に残っていなかったのでしょう。

 

 

 

 

Hiro氏は、沖向き 中央やや西寄り。figgieさんは、チャカ場付近でスタート。 

てなことで、私は、沖のとさか向きの半島(↑写真の左付け根辺り)に釣り座を構えます。 実釣 7:20頃。

 
一投目にベラが掛かったものの、アタリらしいアタリはとんとなく、朝一を完全に外しました。

 

 

 

なので、、、少しずつ、沖からの波の様子を見ながら、突端側へ移動しつつ・・・・・・・・

 

 

9:15頃に25cmちょい超えの木葉ちゃんが食ってきて、それから暫く、アタリが続きました。

 

 

ちょいと沖向きを深めに攻めていたところ、いきなりウキを引っ手繰る強いアタリ。

上がってきたのは、きれいなオナガちゃんでした。 35cm・・・・・あるかなぁ? ぐらい。

 

朝の私の釣り座に移動してきたHiro氏が、35cmほどのクチブト君をヒットさせます。

 

 

私も、クチブト君を追釣。  が、、、これが最後だったか? 10時過ぎ、と~んとアタリが出なくなりました。

 

 

最後の釣り座は、こんな感じ。 グレの釣果は、ざっと、6-8尾ほどだったかな?

 

Hiro氏の話では、沖向きはスズメダイ?などのエサ盗りが猛活性。

figgieさんの話では、木葉が数尾釣れたものの、チャカ場付近はエサも盗られなくなってきたとのこと。

 

確かに(上写真) 右手沖向きはエサ盗りが猛活性。左側にもエサ盗りは居ますが、さほど問題はありません。

 

 

ちょい、お食事タイム。

 

 

休憩後、大平向きの切れ目のサラシを狙うも・・・・・、エサ盗りはいますが何もヒットせず。 カワハギかぁ?

 

それから、沖向きや、沖のとさか向きと、、、色々と場所を変えてみますが、さっぱりと音沙汰無し。

一発だけ、チャカ場向きでヒットしたものの痛恨のハリ外れ。 これが、、、最後のアタリでした。

 

Hiro氏も大平寄りを攻めてみますが、アカンようです。

 

figgieさんも、手を変え品を変え場所を変え・・・・・・・、アカンようです。

 

最後に、Hiro氏。 ガツンといいアタリを拾うも、×マーク。  アイちゃんのようです。

 

集中はとっくに切れていましたが、コマセも切れかかった13:30頃。 終了。

 

グレちゃんはストックがたくさんあるので、Hiro氏のお土産に進呈しました。

 
 
鵜島。満潮時に沖向きの波が上がると、磯全体が洗われるので、片付けはとても楽です。

 

 

 

 

寄港後、全体の釣果をみてみると、全般的にはグレは、ほぼ同サイズ。

平磯では良型のカワハギが釣れていました。 たつみの釣果を覗くと、沖の大島で年無しが上がっていました。

 

 

さて、29日(金)は大掃除。 30日(土)は、、、さすがに元気もないだろうなぁ。

 

2017年。 これで終了・・・・・・・・・・・・の、予定。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・