【94年組⑥】『 一風堂1994』で食べてきました~♪その1 | 新横浜ラーメン博物館オフィシャルブログ

【94年組⑥】『 一風堂1994』で食べてきました~♪その1

あの味・あの時

よみがえる!!

 

『あの銘店を

もう一度

”94年組”』!!

 

 

ラー博開業時のお店

 

リレー形式で

 

ご出店いただいておりますキラキラ

 

 

▼くわしくはコチラ音譜

https://www.raumen.co.jp/information/news_001561.html

 

************

 

※これまでの「銘店1994」

 

 第1弾・目黒「勝丸1994」

  2022年11月7日~2023年2月26日

 第2弾・環七「野方ホープ1994」

  2023年3月2日~7月17日

 第3弾「名代ら~めん げんこつ屋1994」

  2023年7月20日~10月22日

 第4弾・「大安食堂1994」

     2023年10月27日~2024年1月8日

 第5弾・「すみれ1994」

     2024年1月9日~2月5日

  

************

 

 

今回は

 

94年組 第6弾‼

 

博多

「一風堂1994」

さんでございますキラキラ

 

 「一風堂」河原店主キラキラ

 

 

 

お店は地下2階、現在の「琉球新麺 通堂」さんの場所での営業でした。

 

 

オープン当初、地下2階の壁に貼られていた「鶴亀商店街案内図」音譜

1994年組のお店の名前がありますね~下差し

 

「一風堂」さんのとなりのお店も同じくトンコツの熊本「こむらさき」さん。呼び込み合戦も恒例でした気づき

 

 

最初の頃のパンフレット。

まだ「白丸」「赤丸」の誕生前です。

 

 

館内で配布された手書きPOPキラキラ

(1994年8月)

 

 

2001年3月には、河原さんがプロデュースした「琉球新麺 通堂」さんが誕生キラキラ

 

(左)「琉球新麺 通堂」金城良次氏

 

 

2001年6月

ラー博卒業の頃のパンフレット。

次に入る「魁龍」さんへのエールが入っているのもイイですね~照れ

 

この頃には、セブンイレブンに行けば「一風堂」さんのカップ麺がズラ~ッ、その隣には「すみれ」さんや「六角家」さんのカップ麺も並んでいた頃ですね~チュー音譜

 

店頭に貼られた感謝の言葉。


卒業後もお世話になりました~~キラキラ

 

2010年4月~

「麺翁百福亭」

また食べたいな~チューラブラブ

 

 

2013年4月、一風堂さんのイベント

「四季のラーメン」が、ラー博向かいの「新横浜ラントラクト」にて開催されました音譜

新横浜ラーメン博物館オフィシャルブログ

 

前日に会場入りした河原さんがカッコよかったな~キラキラ

 

颯爽と登場した河原さん、事前準備のために全国から集まった腕利きのスタッフ達への挨拶をしながら、まずは客席に座り、指を使ってテーブルの長さを確認。そして、座ったまま、厨房の方を眺め、お客様からどう見えるかの確認。早速指示を出して、厨房の奥の壁に吊るされていた調理器具の一部を移動してもらっていました。

私は「一番最初にここを見るのか~」と感動!!シビレましたね〜!!そのあと自分もチャンスがあるたびに真似してます(笑)

 

 

 

2014年10月~

「NARUMI-IPPUDO」

 

 

そうそう‼

 

この頃ようやく、私はラー博出店店主が集まる忘年会に二次会の司会として初参加。二次会後も三次会、四次会と続くのですが(笑)、そこで、伝説のように聞いてきた河原さんのパワフルさに圧倒されました。ほとばしるエネルギーと尽きることがない食欲!!いや~~凄かったですチューDASH!

 

 

そして、

2017年には、新横浜駅に「一風堂キュービックプラザ新横浜店」がオープンしましたラーメン

先日もリニューアルした赤丸をいただいてきました~ウインクラブラブ

 NEW赤丸、美味しかった~♪

 

************

 

そして、今回‼

 

23年ぶりに

「一風堂1994」として

ご出店いただいておりますクラッカー

 

 

メインメニューは”原点のラーメン”キラキラ

一風堂さんの30年前の

ラーメンの復刻です‼

 

私が入社したのが1996年。ちょうど「白丸」「赤丸」にリニューアルした年なんですよね~。ですから、この「原点」の味は数回食べたことがあるかないかのはず。

 

はたして、舌は記憶しているのかな~~ウインク

 

 
紅ショウガ、すりごま、胡椒。
 
きっと、替玉するだろうな~チュー音譜
 
トレーディングカードと交換券GET‼
 
壁には、大きな旗が飾られています。
 
こちらの旗は、テレビ東京「TVチャンピオン」で使われた横断幕キラキラ
河原さんは、1998年・1999年・2000年と3年連続「ラーメン職人チャンピオン」に輝いていますキラキラ
 
「TVチャンピオン」観てたな~照れ音譜 
司会の田中義剛さん、松本明子さん、ラウンドMCの中村有志さん‼
 
「ラーメン王選手権」の撮影が当館で行われたこともありましたね~。
 
と、懐かしんでいますと…
 
 

さ~~

やって

きました~‼

 
 
煮玉子入り
原点のラーメン
原点のラーメン
スペシャル
です‼
 
 
 

\わ~~~い♪/

 
スープ‼
 

 
豚頭骨のみを使用したクリーミーなスープラブラブ
「原点」と聞くと
何となくワイルドなイメージを
持ってましたが
とっても優しい味わいです!!
 
そうそう‼
「一風堂」さんの最初のイメージは
このマイルドなトンコツスープ
これでしたね~音譜
 
 
麺‼
国産小麦100%の細麺です。
 
のどごしの良さ‼
噛みしめる美味しさ‼
 
この麺好きだわぁ~爆  笑ラブラブ
 

 

 

肩ロース

チャ~シュ~ラブラブ

ジューシーな味わいラブラブ
チャーシューメンにすれば
良かった~チュー
 
ズズッ~♪
ズズッ~♪

 

さ~~

あらかた麺が終了‼
 
味玉を残して

替玉お願い

しま~す♪

 
というところで
次回へつづく。
 
次回は、1994~1996年のラー博の雰囲気が伝わる”極秘文書”もご紹介いたしまーすウインク
 

 
※今回もお客様から貴重な画像を提供していただきました。ありがとうございます!