築23年の中古住宅を購入していろいろとDIYしてきた。建築的には不満は少ないのでだが、ちょっとなぁと思うのが脱衣場に設置された洗面台と窓だ。


洗面台が窓を塞いでる。なんか無理やり設置したような洗面台だ。ここに洗面台を設置するなら窓を半分の大きさにすべきだった。

大きな不満は次の3点

① 防寒のため内窓を設置したいが洗面台が邪魔。

② 洗面台の蛇口はシングルレバーがいい。

③ ブィーという音を出しながら吐水する。

 

YouTubeで洗面台の取り替えをDIYする動画を見つけた。女性1人でやっていた。これだ! 出来そうだということでDIYスタート。


撤去


難なく洗面台の撤去完了、壊すのは簡単だ。

廃棄品。洗面ボールは細かく砕くと不燃ゴミとして収集してくれるしい😅

台は大型ゴミ扱い、クリーンセンターに持ち込む。


内窓の設置


隣りの風呂とトイレに設置しているポリカを使った簡易内窓を設置した。効果を実感できていないが雪国らしくなる。


鏡の設置


鏡は撤去した洗面台の物を再利用する。

直接窓枠に取り付けた。窓を生かしていい感じ。


洗面台の製作


台は奮発してアカシア集成材を使用、防水のためニスを塗布した。


排水パイプに干渉しないように小さな引き出しも作ってみた。


洗面台の設置


シングルレバー混合栓をAmazonで購入。中古美品が半額だったので迷わすゲット。

僅かな漏水を確認。中古品を疑い何度も付け直すが改善せず。ましやと既設の止水栓パッキンの劣化かと止水栓を分解しようとすると止めナットがゆるゆる。しっかり締めると漏水が無くなった😅

Amazonさん疑ってごめんなさい🙇‍♀️

洗面ボールを乗せる前に壁との隙間をコーキング。

大き目の洗面ボールを置き排水パイプを接続して作業完了。

あっさりスッキリした洗面台になって満足満足😊


追記 排水も既設の排水トラップを流用したがこっちも漏水。やっぱりネジがゆるゆる。なんじゃこれ、今まで漏れず普通に使っていたのが摩訶不思議。



12月16日追記


既設の洗面台と洗面ボールをクリーンセンターに持ち込んだところ陶器の洗面ボールの引き取りを拒否された。砕いて燃やさないゴミで収集するとのこと。


洗面ボールの廃棄



指示どおり月1回の不燃ゴミ収集で処理した。


洗面台の再利用

既設の洗面台の躯体部分を使ってパソコン机に作り直す。

必要寸法に切り直して、補強を加えて再組み立て、

引き出しや棚を追加すると机らしくなった。

リビングに置いて完成。

DIYらしくいい感じだ。



2024年1月16日追記


使ってみると夜に暗いので、古い洗面台のランプを移設した。ちょっとレトロな感じで満足してます。


<観石万歩 田舎暮らし>