7月8日(日) 20時~「熱烈!傑作ダンギ アンリ・ルソー」(再放送)【日曜美術館】 |   ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ゴッホ 、Raul 、余文樂 のことが気になります…

 

夢をあきらめないで!

自分の好きなことをやって自分の人生を大切に生きて!

        アップ

7月1日に「熱烈!傑作ダンギ アンリ・ルソー」を見て、

私は、アンリ・ルソーからこんなメッセージを受け取りましたひらめき電球

 

 

2014年に「チューリヒ美術館展」で

≪ X氏の肖像(ピエール・ロティ)≫ という作品を見て、

アンリ・ルソーのこと、気になってたんです…

タバコを持つ指の描き方がちょっと変だったからあせる

 

でも、アンリ・ルソーは、こんな合理的な考え方の人だったのかもはてなマーク

       下矢印

「タバコを持つ指がちょっと変になっちゃった」とか、

そこはあんまり重要じゃないから、こだわる必要はない。

そんな暇があったら、もっと重要な部分、自分が一番描きたい部分にこだわって、時間を使いたい。

 

 

 

 「熱烈!傑作ダンギ アンリ・ルソー」
  日曜美術館  【NHK Eテレ】 
       7月1日(日) 午前9時00分~9時45分
 【再放送】7月8日(日) 午後8時00分~8時45分

 「熱烈!傑作ダンギ アンリ・ルソー」

  http://www4.nhk.or.jp/nichibi/2/

 

   【ゲスト】  遠藤望 (世田谷美術館学芸員)
          鶴田真由 (女優)
          グローバー (ミュージシャン)
    【司会】  小野正嗣、高橋美鈴

 

 

 

アンリ・ルソーは、はじめは、パリの税関で働きながら独学で絵を描いていた「日曜画家」だったそうです。

 

私も、平日は会社に行ってる日曜ブロガー(?)なので、

アンリ・ルソーから、いいこと教えてもらったかも…

 

私がどんなにがんばっても

「言葉の魔術師・太宰治」みたいな文章を書けるわけないし、

カッコイイことも書けないけど…

「自分の気持ちが伝わる文章を書きたい!」と思いましたニコニコ