こんにちはニコニコ

はぐままです。

3人の子育てと日々の暮らし

家計管理や趣味の読書について

発信していますニコニコ

 

 

 おはようございますニコニコ


昨日はアメトピに掲載して頂いたのか

ものすごいアクセス数でしたニコニコ


 1月も明日で終わり。


家計簿もそらそろ締める時期ですが、

さっき計算していたら今月は教育費が結構かかってました。


漢検2人 4500円

3学期教材費2人分 3410円

英検過去問題集 1600円

長男模試 3510円

長男参考書代 1800円

合計 約15000円


高校の校納金や小中学校の給食費、

公文の月謝、修学旅行積立金などを入れると

約40,000円でした。


高校生の長男がまだ塾に行ってませんが

そろそろ行きたい塾の目星をつけるように言ってます。

部活引退後からしか行かないみたいなので、

それまでにある程度貯めておかないとですね!


大学も高校も無償化!無償化!って

色々聞こえてくるけど

条件に当てはまらず撃沈するのも嫌なので

払う前提で計画して積み立てておきたいと思いますびっくりマーク